2022年4月9日土曜日

久しぶりの平城宮跡 風が吹けば花吹雪  53.67km

 2022年4月9日

お昼を早い目に食べて出発。
雲一つない晴天のサイクリング日和。
手原川左岸の桜はもう散り始めています
どこの桜も風が吹けば花吹雪。
今日は初夏の陽気。
ありゃ、木津川自転車道に入るとラインが塗り直されて京奈和自転車道となっています。
看板も新しい。
新しいのは気持ちいいもんだ。
私がいつも走る平城宮跡までのコースが、ほぼ京奈和自転車道となっているようだ。
いつもは閑散としている平城宮跡だが、今日は人出が多くて、駐車場はほぼ満車。
南門工事の屋根が東に移動。
まだまだ先のことを想っていたが、平城宮跡の南門が完成している。
なんと月日の経つのが早いことか。

休憩しましょうと、南門西側の東屋に入ると4-5人の女性グループが談笑。
距離を離して座ったのだが、声が気になり休憩になりません。
ほんまよくしゃべるわ。
他のベンチに移動。

ぐるりと回り、さて帰りましょう。
帰りは下りのはずだったが、向かい風だ。
そう木津川堤午後からは北西の風が多いのだ。
一気にエネルギー切れ。
ハンドルを少し上げ姿勢は楽だがどっしり座っているので、お尻が痛い。
田辺の東屋で休憩、エネルギー補給。
大住の坂を何とか上って帰宅。
この疲れは100km級だ。














2022年4月8日金曜日

今年初ライドはちょろっと流れ橋 12.5km

 2022年4月8日

水仙とチューリップの球根を間違って植えたようで、庭の片隅でチューリップが満開。
久しぶりのチャリンコ。
よく考えれば今年初なのだ。
1時間の予定でちょろっとポタリング。
桜はもうすぐ散り終わり。
諏訪ノ原公園から新名神側道を通り、境内社神社から木津川堤。
土手は枯れ草の茶色から新緑に変わり、少し漕ぐと汗ばみ初夏を感じます。
今日は最高のサイリング日和でした。






2021年12月11日土曜日

折り畳みペダルに取り換え  MKS(三ヶ島) ペダル FD-7

 2021年12月10日

輪行時にペダルが飛び出してひっかける時がある。
担いだ時、幅が10cm狭まると相当扱いやすい。
最近はロードもクロスも普通ペダルにしているので、このペダルを使えそうだ。
これで少しは輪行が楽になるかも?
でも最近乗っていないな~。