2023年10月3日火曜日

井手町視察ライド 33km

 2023年10月3日 曇り

久しぶりにちょろっとライド。
自転車道まで来たのだが、さてどこを回ろうか?
流橋は流れてしまった、背割りかな。
まてよ井手町の役場が新しくなり、ふれあいセンターが併設されて売店やフードコートができたそうだ。
場所的には大正池ライドの休憩場所としては最適だが、どんなんものかと視察に行くことにした。
曇り空で暑くはない。
風が気持ちいい、サイクリング日和。
木津川左岸を玉水橋へ。
橋を渡り、玉水川沿で椿阪公園。
和束井出線の電光掲示板に通行止めの表示。
和束側の道路拡張工事のようだ。

電光掲示板から下り新井手町役場へ。
役場の横がふれあいセンター、その間が中庭となっている。
今日は何かイベントがあったの駐輪所がバイクでいっぱいだ。
ふれあいセンター入り口には「井出玉川大学」と看板が立てかけてある。

フードコートと売店に入ってみたがお客が少ない。
スタッフだけが目立つ。
せっかくなのでソフトクリームを注文。
バニラが400円、抹茶とミックスが450円。
ちょっと小さいな。
他にもランチやラーメンもあるようだ。
トイレも新しいので綺麗だ。

さて帰ろう。
休業中の「たなか屋」の角を右折して坂を下り上狛城陽線に出て山城大橋右岸にでる。
木津川右岸を下り流橋。
橋は流れて渡れないので岡本病院西側から新木津川大橋歩道で橋を渡り、高速沿いで松井。
アマゾンの横から山手東。
やはり最後の坂がこたえる。
この気候ならもう少し走れそうだ。

ストラバは流橋で止まってしまった。










2023年9月24日日曜日

ピアノリサイタル観賞ライド 12.75km

 2023年9月24日

竿下和美ピアノリサイタル会場は城陽パルコ。
車で行くと駐車場が狭いので早くいかないと止める場所がない。
やはりチャリンコだな。
大住から高速沿いで10円橋を渡りイチジク畑の横を近鉄線路まで進む。
ほのかにイチジクの香りが漂っています。
線路沿いを少し北に進み踏切を渡ったところが城陽パルコ。
ちんたら漕いで25分で到着。
案の定、駐車場は満杯だ。
帰りはきた道で大住まで戻り、大住中学裏手から線路沿いで松井山手駅に出て帰宅。
帰りは上りでちと汗をかいた。






2023年9月14日木曜日

流橋視察ライド 14.81km

 2023年9月12日

先日の大雨で流橋が流れたとnetで見た。
その状況を確認するためにちょろっとお出かけ
曇り空、今日は暑さもましだ。
何時ものコースで木津川左岸へ。
お、流れている。
左岸側が流れ橋脚のみとなり、右岸側は橋板が残っている。
橋脚にかかった枯れ木に火をつけた不届き物がおるようで、府の方が確認に来ているようだ。
橋脚は鉄骨で燃えないんだけどな?

雲行きが怪しくなってきた。
川の堤は見晴らしがいい、雨が降っているところがよくわかる。
降られないうちに帰ろうと思ったが、ポツポツ、しとしと、本降りだ。
100円橋の袂から大住駅の裏を抜け中学校裏から線路沿いで松井山手駅横に出て帰宅。
パンツまでしっかり濡れました。