2015年1月21日水曜日

天野川でカワセミのダイビングを観察

2015/1/20

33km

第二京阪歩道~天野川沿い~淀川河川敷~舟橋川~家具団地~京田辺山手

天野川に野鳥やコイが沢山おるで、と知人から聞いたので散策に出かけた。
ロードかクロスかどちらで行くか?
クロスバイクだな。
何時ものウオーキングコースをチャリンコで走る。
すぐに天野川だ。
さてここから上流か下流か。
まずは上流に行くことにしょう。
川沿いは整備されて所々公園となっていて、散歩の方が行きかう。
ほぼ100%中高年。
この当たりにはハイキングコースもありリュックを背負ったハイカーも見かけます。
大きなカメラを抱えた方もいますね。

大きな望遠レンズで三脚立てて一か所狙っている方がいる。
その先に何かいるのだろう。
何やら動いている。
カワセミが飛び込んで獲物もを捕っている。
私のカメラじゃ無理かもしれないが挑戦だ。
狙っていると、散歩のおじさんが撮れましたかと声をかける。
いやいや動きが速くてんなかなかですねと軽く返答。
このおじさんカメラ好きなのか。
カワセミ捕餌ダイビングの撮影は難しいとわかっていて聞いているのだろうか。




やはり三脚立てないとぶれてしまう。
カワセミがダイビングしても横の水鳥が驚かないのはなぜだろう。
まるでお風呂屋さんの湯船につかるおじさんが、子供が騒いでいるのを”ちょと静かにせんかい”と心でつぶやいて知らない振りをしている様だ。

私市の水辺プラザまで上り引き返すことに。
川沿いを淀川まで下り河川敷で野鳥を探すが、にわか自然観察者には見つけることは難しい。
枝に止まる小鳥を撮ろうとチャリンコを止めると飛び立ってしまう。
狙ってピントが合う前に飛び立ってしまう。
追いかけるのではなく来そうなとこで待つのだな。
野鳥撮影は、けっこう根気がいるな。

河川敷を樟葉方面に走ると、なんと工事中で通行止めだ。
堤防に迂回せよとの掲示板。
堤防を走り舟橋川まで行く。
御殿山あたりは以前地道だったが今は牧野まで舗装されている。
この堤防は思い出の場所だ・・・。