2016年7月4日月曜日

月の初めに湯船でパンク。

2016年7月1日 金曜日 晴れ

走行距離 81km


今月目標700km。
今日は月の初日、目標距離達成に向けてスタートだ。
何時ものコースを走り出すが、少し体が重い。
しかも暑くて湿度が高くて、ベストコンデションじゃありません。

大正池30分56秒。
やはり結果に表れます。

何時ものビューポイントで休憩。
茶畑が坊主になっています。

峠を越えて和束のローソンで昼食休憩。
おにぎり2つ、ポカリスト。
ここはイートインがあるので休憩しやすい。
特に夏場の冷房は強い味方だ。

さて何処に行くか思案。
明日も出かけるので無理をしないところと思いつくのは信楽だな。
府道5号線は大型が通らないので走りいい。
坂も緩いしお気に入りのコースだ。


湯船公園で何時ものように記念撮影。
さてと自転車に手を掛けると、プシュー。
何んと漫画の様なパンクなのだ。
何かが刺さったのならこんな音はしないだろう。


日陰を探してパンク修理。
パンクは初めてだ。
タイヤの付け替えは何度かしているので修理に問題ない。
”大丈夫ですか?”。
通りすがりのチャリダーが声を掛けて通りすぎる。
皆さん優しい。
私が女の子ならきっと止まって手伝ってくれるのだろうが、残念でした。

パルブの付け根のゴムが割れています。


リムのバルブ穴からバルブが飛び出したようになりパンクしたようだ。
リムテープの位置が問題なのか、空気圧の高過ぎなのか?
夏場は低めがいいかもしれない。
今日はもう帰ることにしよう。

木津川堤で除草の草を燃やしています。
暑いのにご苦労さまです。


今日は気分も身体も、ちと疲れました。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ