走行距離37.49km 平均速度18.3km/h 最速40.1km/h 走行時間2:02
今日は朝から久しぶりの快晴。
2016「ツアー・オブ・ジャパン」京都ステージの 想定コースをボタリングしてきました。
このあたりは時々チンタラ走っているのですが、ここがツアー・オブ・ジャパンのコースになるなんて不思議な気もします。
もし決定すれば是非とも観戦したいですね。
コースは「普賢寺ふれあいの駅」が出発点で「けいはんなプラザ周辺」をゴールとして、途中で17kmの周回コースを7周して計120kmを走る案で調整を進めているそうです。
http://cyclist.sanspo.com/171314 |
発表コースより2kmほど長いです。
まあこんなもんでしょう。
スタートは普賢寺ふれあいの駅。
この前はよく通るのですが、何もなさそうなので寄ったことがありません。
ここから100台走り出すのはすごい光景でしょうね。
周回コースの起点は普賢寺小学校の少し手前。
なぜここを起点したのでしょう?。
府道65号線の交差点あたりが広くていい思うのだが・・・。
普賢寺から精華町方面に進みます。
町境までは上りですが、精華町に入ると下り。
京大キャンパス前を通り自衛隊駐屯所まで下りなので快適です。
私はブレーキかけて下っていますが、選手の皆さんは、ここをきっと漕いで50km/h以上で下るのでしょう。
自衛隊駐屯所を過ぎ環境センターの前の上りを越えて京奈和道ガードをくぐります。
スピードを出すと危険を感じます。
このままではレースに使えないのではと思ういますね。
この道より府道22号線まで下りた方がいいようにも思うのだが地図ではここになってます。
精華台の裏を通りけいはんなプラザの前に出ます。
けいはんなプラザ前当たりが最終ゴールになるそうです。
この上りはきつくて、もうヘロヘロになります。
この道は下ったことはあるのですが上ったことはありません。
下るたびに、ここを上るのは堪える思っていたが、やっぱり堪えた。
鳥谷池前から府道65号線を進み打田で市道に入り、道なりにぐるぐる上っていきます。
時々この府道は走っていますが、この道は初めてです。
未知の世界だ。
これがまた上り。
半端じゃない坂もあります。
高船あたりの道は細く曲がりくねっています。
しかも上りだ。
道を確認するために立ち止まったら、坂がきつくて発進できません。
ここ本当にレースコースなの?
町を抜けると道は2車線となりやや下り。
サイクリング気分で走れます。
ロードバイクが上がってきました。
会釈をすると何やら声が返ってきましたが聞き取れません。
相当お疲れの様子です。
高船から普賢寺までは下りの連続.
あのローディーが息を切らしていたはずだ。
天王上白光田で右折して普賢寺に戻ります。
ここからも下り、半端じゃない下りです。
何時ものチンタラ、ヒーヒー息切れして走るコースでも、ここを世界の強豪選手が走るのかと思うと
何だか世界選手と肩を並べたようだと錯覚をします。
このヒーヒー息切れコースを7周して120km走るそうです。
選手の皆さんは全行程を3-4時間で走るようですね。
大したもんだ。
ちなみに私は周回コース約19kmを1時間6分かかりました。
2周目に挑戦する気にはなれませんでした。
追記
正規に発表されたコースは高船から一本手前の道で普賢寺に下りるようです。
コースマップ
公式ルートラポコース