2014年11月20日木曜日

クロスバイクの調整

2014/11/20

思った以上に坂道でこたえるのはチャリンコに問題があるのか、チャリンコを動かす体力に問題があるのでしょうか?。
坂道で重たそうなマウンテンバイクに抜かれるのだから、チャリンコの問題ではなさそうだ。
しかし、なんとかしたい。
体力は維持が精いっぱいで、強化はなかなかむつかしい。
少しは漕ぎやすいかとハーフトゥクリップを付けてみた。
何となく漕ぎやすい”気”がした。
サドルが低いのではないかとチャリ友に指摘された。
計測すると、やや低いかもしれない。
ハンドルはサドルより数センチ高い。
この数センチが走行にどう影響するのか判らないが、調整することにしてみた。
ハンドルを1.5cm下げて、サドルを1cmほど上げた。
ハンドルとサドルはほぼ同じ高さとなり、少し前傾するだけで漕ぐ感じが違う”気”がする。
何となく踏み込みに力が入りやすい”気”がします。
でも気だけではなさそうだ。
セッティングの重要性は色々と紹介されています。
少しの問題も数時間漕ぐとなれば影響するのでしょう。




ロードバイクも欲しいがこのバイクも買ってまだ3ヶ月だ。
これ以上チャリンコが増えると置く場所もない。
枕元にでも置かなくてはならなくなってしまいそうだ。