走行距離49km
淀川河川敷右岸はあまり通ったことがない。
しかも大山崎から枚方までは初めてのコース。
通れるかどうかも定かでない。
今日はサンダル履きのチンタラおっさんスタイル。
このスタイルだと抜かされても気にならないし、のんびり走れる。
木津川自転車道から御幸橋を渡り、京滋バイパス沿いの国道で対岸に渡り桂川右岸堤防から河川敷に下りる。
おっと、未舗装だ。
しばらく進むと舗装道路に出た。
クロスバイクで正解だ。
これでは人も少ないだろうと思ったが案外散歩の方がおられる。
こちらからの橋本方面の景色は新鮮だ。
丘陵に建つ住宅街が一見ギリシャの海辺の街並みのようだ。
そう思えばそうにも見えるかな。
30年ほど前に橋本駅近くに住んでいたが、駅周辺には昔の遊郭の街並みが一部そのまま残っていて、映画の撮影が時々行われてた。
緒形 拳が来ていたこともあった。
撮影が始まると皆さん静かにしてと合図があり、息を凝らしてみていると京阪電車の踏切が鳴りだして撮影中断。のんきな撮影だった。
昔、橋本には渡しがあり対岸の西国街道から石清水八幡宮への重要な道だったようだ。
その後遊郭が無くなり時代とともに渡しが廃止された。
渡しの話は橋本に住むことになった時、親父から聞いたので相当ここの遊郭は有名だったようだ。
生まれてくるのが遅かったかな?。
所々整備され公園になっているがあまり使われていないようだ。
しかし人通りが少ないので小鳥のさえずりがうるさいぐらいだ。
すぐ横でホーホケキョと鳴かれるとびっくりしてしまう。
このカメラでは小鳥は狙えない、残念。
グランドでは少年野球チームが練習をしている
学校が終わるとすぐに駆け付けたのだろう。
外人チャリダー二人組とすれ違った。
今から京都に行くのだろうか?
しばらくダートが続いた。
枚方大橋を渡り淀川左岸河川敷を北に進む。
お、対岸ですれ違った外人チャリダー組とまたもやすれ違う。
同じく川を挟んでボタリングしていたようだ。
流れ橋から何時もの農道で帰る。
田植えが始まっていますね。
初めての道はいいものだ。