2014年11月1日土曜日

ちょっとボタリング岩船寺まで

2014/10/29 走行時間3:30 走行距離63.07km 平均速度17.9km/h 最速40.9km/h
       自宅発12:43 帰宅16:52

先日の奈良サイクリング時、わいわいと次回の岩船寺から笠置寺へのサイクリングの話されていた。
凄い坂のようだ。
以前行かれた方が、坂がきつくて、もう歩くのと変わらないぐらいのスピードしかでない。
いやしんどくて大変だったと話していた。
そんなに大変なのか。
わたしは坂が苦手だ。
チンタラ平地を走るのがいい。
出来れば緩い下りを漕ぐと最高だ。
息切れなしに突っ走れる。

いきなりそんなコースを走れるのかわからない。
サイクリストの能力にはピンからキリまであります。
その能力に適したコースの選択が必要かもしれません。
ではこのコースはピン適用なのかキリ適用なのか。
ましてやサイクリストまでいかないチャリダーとしてはいささか不安を感じるのであります。

まずは下見だ。
地図で大まかなルートを確認して出発。
泉大橋から加茂までは幾つかのコースがあるが、原住民しかわからい道はさけよう。
こんなところで迷子になっては辛くなる。
橋を右折して24号線のガードをくぐり加茂方面に。
163号線を車で走ってるとき、対岸に車が走るのを見かける。
一度走ってみたかった対岸の道だ。
こちらからの景色もいいものだ。

加茂駅を突き当り右折。
サイクリストが信号待ちをしている。
軽く会釈をしてすれ違う。
何処を走ってきたのだろう、余裕の走りだ。


一気に岩船寺までか、浄瑠璃寺経由で行くか。
どちらがいいのか。
浄瑠璃寺で休憩した方が楽かもしれない。
駅を右折して踏切を渡り直進
県道を右に折れて浄瑠璃寺方面に。




浄瑠璃寺口の信号を過ぎるとやや上りだ
こんなものか、たいしたことはないな。
しかしカーブを過ぎると・・・。
うぐ。



ついに出てきたか本格的な上りだ
何だ坂、こんな坂。
速度計は一桁の表示だ。



あと少しあと少しと言い聞かせながらようやく到着。
呼吸が荒い。
なかなか落ち着かない
ああしんど。










お寺の入り口でチャリンコを止めて少し境内散策。
結構観光客来てますね。
もみじはまだ少し早いようだな。
ゆっくりはしていられない。
出発だ。

少し上ると今度は下り?
下れば上りがきつくなるのではありませんか
最後の上りだ。
止まりそうだ。



岩船寺の看板が見えてきたころから坂は緩やかに。
ようやく到着。
参道には休憩所があるがもう片づけだしている。
珍しい無人の売店だ。




入り口まで行くと拝観料400円となっている。
外から見るだけにしておこう。

帰りは一気に加茂駅まで。
あっという間に着いてしまった。
こんなに近かったのか。
来た道を戻り自宅まで。

地図で斜度を測ると浄瑠璃寺口の信号を過ぎ上りが始まった所から浄瑠璃寺まで、平均斜度7.7%。
因みに乗鞍の中腹から頂上までも7.7%。
この坂を20回ほど登れば乗鞍の頂上だな。
一度は挑戦してみたい。

所要時間。
加茂駅から浄瑠璃寺まで21分。
浄瑠璃寺から岩船寺まで13分。
岩船寺から加茂駅まで20分。

速いのか?遅いのか?。