2016年8月14日日曜日

真夏の六丁峠

2016年8月12日 金曜日 快晴

走行距離 74.1km


この暑さ、ロードバイクでは頑張りすぎてバテてしまう、クロスバイクでチンタラ出かけることにした。
いつものように水主渡し場跡から自転車道に入る。
すれ違うチャリンコが少ない。
暑さのためなのか?



自転車道には日影が少ない。
今日は快晴、お日様は照りっぱなし。
走行中は風があり幾分楽だが、止まると急に暑くなる。
雨宿りではなく、日宿りが必要だ。
御幸橋で日宿り休憩。
日宿りしながら走ることにした。


嵐山、暑くても観光客が多いな。
河原で足をつけて涼む人たち、気持ちよさそうだ。
暑いけどそんな気分になれません。
コーラを飲んでしばし休憩。



六丁峠から保津川沿いと計画していたが出かけるのが遅すぎた。
峠で時間をみて考えることにする。

しかし今日は浴衣姿の観光客が多いな。
浴衣のイベントでもしているのだろうか。

以前の職場の先生が嵐山で開業しているので、どこかに看板でも上がっていないかと探しながら進むと、おっとありました。
しかしえらい観光地で開業しているのだな。





鳥居を過ぎると山道に入る。
木陰で涼しい。
しかし坂がきつい
その涼しさも息切れにかき消されてしまう。
なんだ坂こんな坂。



峠に到着。
もう4時過ぎだ、保津川回ると日が暮れてしまう。
なんだか少し胸も悪い。
ここで折り返して帰ることにする。


帰りも同じコース
日差しは弱くなり暑さもましだが今度は向かい風。
川下に走るので下りのはずだが時間がかかる。
御幸橋から木津川右岸で流れ橋を渡って四季彩館で休憩。
冷たいお茶で生き返る。
農道抜ける頃に日没。



前回の淀川河川敷で紫外線アレルギーが出てから紫外線に対する反応が強くなり暑さに弱くなっているような気がする。
いや紫外線ではなく加齢かも?
日曜日に明日香方面のサイクリングに参加しようと思っていたが、暑さが心配だ。
今日は70kmほど。
明日香往復だと140km。
無理は禁物やめとこ。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ