2017年10月4日水曜日

丹後半島一泊二日サイクリング 153km

2017年9月26日 晴れ

福知山~間人 走行距離 104km


福知山~豊岡~間人~伊根~天橋立~福知山と丹後半島をぐるりと回る計画。
当初自走とも考えていたのですが、京都からだと車が多い幹線道路を通らなければなりません。
できれば幹線道路は避けたい。
福知山あたりまで行くと車の量も少ないだろうと福知山出発と計画。
車か?電車か?
やはり車が楽だ。
しかし駐車場確保が何時も課題となります。
グーグルで駐車場を探すと駅から2km程北東に三段池公園があり、駐車場にはゲートがありません。
決定!。
jiroさんピックアップして福知山に向かう。

8:45
福知山三段池公園駐車場から出発


なるべく車の多い9号線は避けて、脇道通り426号線に入る。

426号線、上佐々木までの9km程は、じわじわ上りが続きます。

トンネルを入ると482号線分岐まで14kmの下り、ランラン!
平均速度が上がりました。


11:18
出石到着

時計台「辰鼓楼」は工事中でした。


11:40 昼食
5皿ではちよと少ないので3皿追加。


コウノトリ公園に立ち寄りコウノトリとご対面。
現在200羽ほど飛び回っているそうです。



久美浜湾を周り夕日ヶ浦温泉方面に進む


jiroさんに電話がかかってきました。
立ち止まったのがイモの販売所前。
コウノトリ公園の前で財布を落としたのを誰かがとどけてくれて、警察から預かっているとの連絡らしい。
どうしたものかと、ああだこうだと話していると、店のおばさんが焼きイモを差し入れてくれた。
話が聴こえていたようで、何んと優しいことなのか。
美味しく頂きました。
このあたりは砂地でイモが名産らしい。
結局、財布は送ってもらうことになりました。


JR網野駅

日本海に日が沈む。
ちょっと雲が・・・。


18:21
間人で唯一のおしゃれなレストランで夕食。
到着時間が読めないので旅館はBBで予約。

19:30
うまし宿とト屋
日が暮れてからの旅館探しは往生します。
チャリンコはロビーで預かってもらったので安心。

2017年9月27日 曇りのち雨
走行距離 59km
サイコンが伊根からスイッチ入っていませんでした。

7:30
朝食は8時の予定だったが、なるべく早くとお願いして30分早めてもらった。

8:30
間人の旅館をを出発

屏風岩


丹後松島

おっとこれは例のXバンドレーダー基地?
パラボラが山頂のアンテナに向いていますね。


9:25
経ヶ岬到着

岬の説明看板には、海側にも道があるように書いてあるので行くことにした。

しかしそれは誰もと通らないハイキングコースだった。


走破は無理と判断して引き返して駐車場側に戻り岬に向かう。
えらい時間がかかった。

駐車場からもハイキングコースです。






11:20
経ヶ岬前バス停から出発
2時間も遊んでしまいました。


13:20
伊根舟屋の里公園到着


遅めの昼食
2階のレストランは外国人観光客でいっぱい。
仕方なく1階のフードコートでカレーライス。
安くついてよかったかも?

天気予報では夕方から雨予報。
なんともう降りだしてきました。




14:28
天橋立到着
雨が降っていても観光客は来ています。



天天橋立から宮津に向かうことにしました。
この雨では幹線道路は辛い、それに危険が伴う。
宮津から福知山まで輪行することに決定。




福知山駅着
駅でチャリンコ組んで、雨の中公園までの坂を上るのはちと辛い。
辛いことはやめましょう。
タクシーで公園まで車を取り行き、駅で自転車積みこんで帰宅。
いい発案だった。

全走行距離153km
雨に少し降られたましたが、なかなか楽しいサイクリングでした。