2018年4月4日水曜日

車の少ないコースは時間がかかる

2018年4月3日 晴れ

今日は久しぶりに100kmは走りたい。
いつもの場所で待ち合わせ。


よく似た年代の方がロードでやってきた。
木津から来られたようだ。
雑談中、おやつを取り出している。
カロリーメイトが2箱にお菓子類、ちょっと多いんじゃありませんか?
欲しそうに眺めていた訳でもないのだが、チョコレートのおすそ分けを頂いた。
自転車に乗ると肥えるタイプの人だな。
一息つくと先に流れ橋方面に出かけられた。

チャリ友がやってきた。
まずは平城宮まで行き自転車道で南に下る予定。
グーグルマップで、なるべく河川堤の車の少ないコースを探してマークを付けている。

走り出して間もなくパーンと大きな音がする。
めちゃくちゃパンクらしいパンク音。
チャリ友後輪がバーストパンク。

平城宮から秋條川の自転車道で南に走る
川沿いの桜が桜吹雪で綺麗だ。

九条で自転車道を外れて川沿いを進み佐保川合流地点で佐保川左岸の堤に入る。
ここはパトカーが待ち伏せしている所、よく見かけます。
しばらく進むとそのまま京奈和自転車道に入る
新しいので路面が綺麗で走りよい。

自転車道はここで終点


ファミリー公園で休憩後、大和川左岸で24号線手間まで行き、そこから寺川堤まで南下。
昼食は24号線沿いのラーメン屋さん
担担麺

寺川左岸を南に進み八木に入ると何となく旧道という感じがします。
しばらく進むと文化財に指定されている平田家旧旅籠の前に出た。

平田家は古代大和の主要道路「下ツ道」と「横大路」との交差点である「八木札の辻」を挟んで西側の平田家、東側の「平田家」が向かい合って立地し、いずれも江戸時代の旅籠だそうです。
走ってきたのは下ツ道だったのか、何となく風情があったはずだ。

ここで折り返すことにした。
東に進み上ツ道で猿沢の池へ。
旧道ばかり走ると道が悪く疲れます。

植村牧場で小休止。

目標の100kmに少し足りないので流れ橋まで行き帰宅。
走行距離 105.61km。



4月にすれば少し暑いライドでした。
最後の花見もできて、楽しござる。