2019年3月23日土曜日

漬け物買いに岩船寺 59.16km

2019年3月23日 晴れ曇り 

運動不足気味、ちょろっと岩船寺までライド
いつもの逆コースでいくことにする
木津川自転車道を泉橋方面に走る
快適だ。
追風だ。
帰りは堪えるだろうな。



城山台大仏鉄道公園からクロバー牧場横を抜けて浄瑠璃寺に向かう
久し振りの坂道は堪える
何度もこのコースは走っているが、途中の観光看板など気にしたことがなかった。
何かあるのは以前から気付いていたが、今日はすごく気になる。
うむ、休憩の理由が欲しいだけなのか?

長尾の阿弥陀
こんな所に阿弥陀像があったとは



浄瑠璃寺で一服していると、途中ですれ違ったロードがまた上ってきた。
鍛えているようだ。

岩船寺で漬物を買って加茂に下りる。
下りは楽だが寒いな。



加茂からは向かい風、坂道並みにきつい。
木津川堤に上がると、もひとつきつい。
エネルギー切れ。

船公園で休憩
桜のつぼみは膨らんでいるが、あと3日かな