2022年10月4日火曜日

平城京跡サイクリング 52.44km

 2022年10月4日

久しぶりにロードバイクで出かけることに。
ロードバイクはついついスピードを出してしまう。
ヘルメット着用が安全。

京奈和自転車道で木津川市。
グランド手前の東屋で休憩しようかと思ったが直進。
木津川市木津南後背でJRを渡った時にハンドルを取られた。
なんだ眩暈が起きたのか?いや前輪のパンク。
ともかく修理せねばと、日陰を探して修理。
チューブ交換で20分もかかてしまった。
今日はここまで、帰ろうかと思ったが・・・、
いや、替えのチューブはもう一本ある。
ライド続行。

平城京跡到着。
平日とあって人はチラホラ。
南門が完成しているので見学。
門に上がり敷居をまたいだ先には、ボランティアさんが待ち構えていた。
色々お話しを伺った。
西大寺駅前事件の当日、あちこち通行止めで大渋滞が起きたそうだ。

ぐるりと一周して、来たコースで帰宅。
以前は平城京で集合して奈良をまわるライドだったが、最近はここが目的地となっている?。