2016年3月18日金曜日

ロードバイクのタイヤ亀裂 

2016年3月17日 木曜日 晴れ

サイクリング日和、今日は湖東ダムに出かけようと準備万端。
服を着替えて、おやつも持った。
空気圧を調べようとふとタイヤを見ると・・・、
なんとタイヤが切れている。
しかも2か所だ。
一か所は穴が開いて裏生地まで達している。




この切れ方、鋭い石かガラスか?
このまま乗っていてはバーストするかもしれない。
最近走った上野城の砂利道か?
それともグアムか?、その前か?。
昨年の7月に、パンクのしにくいPanaracer RACE D Evo2 [duro] 700×25C ブラック に履き替えた。
このタイヤに替えてからダートを気にせず走っているので、何処で切ったかだ見当つかない。
うむ、どこでだろう?。
しかし走行中にパンクしなかったのが幸いだ。
Panaracerのおかげかな。

この傷で走行するとパンクするかもしれない、いささか不安だ。
知らないなら乗れるが知った以上ちと怖い。
今日は出かけるのを断念。

タイヤを注文、2本か1本か?
前輪は問題ない。
後輪だけ替えることにした。
前後でメーカーが変わるのもすっきりしない。
今回もPanaracer。
次替えるときは赤いライン入りにしようと思っていたが、後ろだけ赤は目立つので黒にしよう。
リムテープもスポーク穴に食い込んでいるので交換しよう。
チュウブがタイヤにくっついている。
チューブパウダーもいるかも。

Panaracer RACE D EVO3 [DURO] 700×25C ブラック F725-RCD-B3 F725-RCD-B3
Panaracer タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1
SHIMANO ロード用リムテープ700cx18mm(2本入)

3月18日 金曜日 曇り

タイヤを外したついでにスプロケットの掃除をすることに。


お、宅急便だ。


Amazonに昨日注文して今日届いた。
しかし何時も思うのだが箱がデカいな。
中身はこれだけなのに、


タイヤはEvo2からEVO3に昇格。
リムテープをはめて、タイヤとチューブにパウダー塗って、履き替え完了。



新しいタイヤに履き替えて、スプロケットを掃除をすると、まるで新車だ。
後ろだけ。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ