2017年2月16日木曜日

天ヶ瀬ダムは放流中

2017年2月15日 水曜日 晴れ


木津川から宇治川をぐるりとサイクリング。
走行距離 82km


自転車道で泉大橋方面に走る。
ウインドウブレーカーを着ていると暑くてたまらない。
泉大橋手前の東屋で小休止。
さて何処に行こうかな?
奈良方面とも考えたが、今年の初詣ライドで通った上狛からの竹林道を行くことにする。


泉大橋


橋を渡り右岸に出る。
なんと香ばしい、いい香りなのか。
ほうじ茶だな。
このあたりは茶工場が数件ありそこからの良き排煙だな。

上狛駅の裏から竹林道に入る。
道路幅も広くほとんど車が走っていない。
気持ちよく走れる。
井手まで抜けるのは幾つかの曲がり角があり、今日はそこの確認だ。



途中の公園にはトイレがあるが、紙はない。
ポッちゃんなので貴重品を落とすと回収できないので注意が必要だ



道はお墓の横でいきなり細くなりそこを左折


小さな橋を渡りすぐに右折



少し進んで左折


ちょうど大正池上り口にでる


ここは昨年映画の撮影があった場所。
井手町図書館前を右折してまた竹林道に入る


竹林道を抜けると高神社


高神社から302号線を横切って太陽が丘に向かう。
このあたりは結構車が多い。
太陽が丘の何時ものベンチで休憩
ここにスケート場ができる予定らしい。
しかし私が利用することはないだろう。

宇治川に出ると、
おっ、水量多いな。



ダム下の新しい橋ももうすぐ完成




宇治川右岸を六地蔵まで走り1.2m高架をくぐり京阪六地蔵駅横から山科川右岸にでる。


観月橋を渡り宇治川左岸で御幸橋背割り公園に向かう


背割り公園、さくらであい館はもうすぐ完成



木津川右岸で流れ橋を渡り大住から帰宅。


城陽で少し車に悩ませられたが、あとは山道、裏道、堤防道とほとんど車走らないコース。
天気も良くて寒くもなくて楽しいサイクリングでした。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ