2017年5月20日土曜日

九州サイクリング 大分~志布志 2日目  尾平峠トンネル越え

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目

2017年5月8日 晴れ

熟睡とまではいかないが、それなりに眠れた。

なぜか旅先の朝食は食べすぎてしまう。
いつもの倍の量だな。
のんびりしているともう入港。
急ぐ旅でもないのでゆっくり下船したくをしていると、乗務員にそれとなく急かされた

待合室の外に出ると連絡バスも出た後。
もう人影はありません。
さて自転車の組み立てだ。



7:15 出発
国道10号線から国道197号線に入り大分城前で記念撮影。
東に進み大分川の堤防自転車道に出る。
ちょうど朝の通勤通学時間帯のためか、すれ違う自転車も多い。


再び10号線に出て大野川手前で県道631号線に入り川沿いを進む。
通勤時間帯も過ぎて車が少なく走りよい。
犬飼から肥後本線沿いを国道326号線から国道502号線で原尻の滝に向かう。




11:00 道の駅清川
食事処が沢山あり、どうしたものかと思案するが昼食にはまだ少し早い。
休憩だけだ。
そうなるとやはりソフトクリームだな。


このあたりの川は岩床となっているようだ。



12:00 道の駅原尻で、カレーライス食べながら作戦会議。
県道7号線はヒルクライムコースになっているところなので走ってみたい気もするが、きつそうだ。
迂回すると距離が長くなり車も多そうだ。
うむうむ。
これは挑戦だな。
過去の二人の登坂ペースで計算すると峠は5時ごろになりそうだが、日も長くなっているので何とかなるだろう。

高さ20m幅100m、原尻の滝は9万年前の阿蘇山噴火の火砕流の後らしい。






古い石組アーチの橋が現役で残っています。

県道7号線で高千穂に進むことにした。


これは災害など緊急時用のヘリポートらしい。
ジワジワと坂を上っていく。

祖母山登山口を過ぎた頃から本格的な上りだ。
と言っても景色を楽しみながらマイペース。
車がほとんど通らないのが一番いい。






尾平峠トンネル到着は5時。
予定通り。
早く下りないと日が暮れてしまいそうだ。

トンネルを抜けると宮崎県。
ここから下り、寒くなりそうだ。
ウインドウブレーカーを着込んで下りだす。
岩戸神社からトンネルまでがヒルクライムレースのコースらしい。
そこを一気に下るのだ。


一気に下るにはもったいない。
ついつい止まって景色に見とれる。
棚田も綺麗だ。


下りは速い、6時に岩戸神社に到着。
しかし人気がありません。
そうでしょうこの時間では。
外だけ観光。



市内に入ると坂ばかり。
高千穂は坂にへばりついている町のようだ。
ホテルへもまた峠を一つ越えて何とか到着。
食事何処をを探すにも坂が多くて大変だ。
ホテル下のコンビニで食糧仕入れて部屋で夕食。

走行距離 115km
なんとサイクルコンピューターが峠を過ぎたころ電池切れ。
充電し忘れてしまった。

九州サイクリング3日目

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へこちらからこのブログの順位が確認できます