2017年5月20日土曜日

九州サイクリング 大分~志布志 5日目 都井岬

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目

2017年5月11日 晴れ

6:10 今日も快晴
朝食が付いていないので、早めにホテルを出ることにした。

7:00 すき屋で朝食済まして出発。

日向駅前を西に進み県道436号線で国道に向かった。
ちょうど通勤時間、やや車の量が多い。
しかし国道に入ると徐々に車も少なくなり、ようやくサイクリング気分だ。

8:00 道の駅なんごうでトイレ休憩。
天気が良くて、景色も良くて、車も少なく最高だ。







海岸線は小さなアップダウンがあるがランランサイクリング。
しかし、山道に差し掛かり都井岬入り口までは、なかなかの上りだ。



9:35 都井岬入り口交差点で休憩。
ここまで来れば着いたようなもの、岬までは小さなアップダウン。
途中に馬止の門があり協力金を徴収していたが自転車は無料。


ほんまいい景色。

ここの馬はやや小柄。
ルーツは今から300年ほど前の軍馬で、都井岬が生産地だったそうだ。
今は国の天然記念物に指定されていて御崎馬(みさきうま)と言うらしい。
自然繁殖に任しているそうだ。




おいおい、人目につきますがな!
やっぱり自然繁殖だ。





志布志まで旧道で行く予定をしていたが、通行できるかやや不安。
日向夏ジュースを飲みながら、お店の姉さん伺うと来た道戻るように勧める。
しつこく聞くと、行けるが道が悪いので注意するようにという。
そして旧道入り口も丁寧に教えてもらった。

一応舗装されているが結構傷んでいる。
アップダウンもきつく馬糞があちこちに散らばっていて、なかなか手ごわい。
一度経験すれば満足できたので、次回来る機会があってもこのコースは避けることにしょう。
どうもお店の姉さんは、都井岬のイメージが悪くなるのを心配してこの道の紹介を避けていたかもしれませんが、いい経験ができました。




海まで下りると馬止めのフェンス戸があり馬が町に入ってこないようになっている。
まあ、鹿ならともかく馬が町をうろついていては大変だ。


この道にも標識があるということは、ここを抜ける観光客もいるという事だな。

12:00 都井神社前から国道に入り志布志に向かう

13:15 ようやくコンビニ見つけて食糧調達。
店員さんにこのあたりは食べる所がありませんねと話すと、そこにジョイフルありますよとの返事。
なんと。
レジをする前に話を切り出すべきだった。
どこか座って休憩したいので食糧はおやつ変更。

13:30 ジョイフルでサービスランチ、ドリンクバー付き。
ドリンクバーの前で立ち飲み、おかわり。
ふ~、落ち着いた。


このままフェーリー乗り場まで行っても時間が早すぎるので、景色の良いところで休憩しることにした。

15:00 ダグリ岬海水浴場
海を眺めながらサンドイッチでおやつタイム。
海を眺めていると気分は最高。

15:55 フェリーターミナル到着



17:00 自転車を袋に詰めて乗船
帰りの船はやや古いが、来年には新造船が就航するようだ。
さんふらわあ きりしま ツーリストベッド
カーテンで仕切られただけの2段ベット

自転車は1Fで預かってくれてので、置く場所に悩まなくて楽だった。
お風呂入って一息。
18:00 船は岸壁から離れる


お昼が遅く、その上おやつもしっかり食べたので夕食が食べれるか心配だった。
でも食べれるものだ。
ビール飲んでしっかり食べて、最後にデザートのぜんざいで締めくくり。
後は寝るだけだ。

走行距離 80.3km。

九州サイクリング6日目

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へこちらからこのブログの順位が確認できます