2017年7月31日月曜日

真昼の決闘

2017年7月30日 晴れ曇り 

今月の走行距離は300kmに少し届かない。
これじゃ短いので少し走ることにしましょう。
しかし暑いそうだ。
うむうむ真昼の決闘だな。
相手は暑さだ。

昼食後、いざ出陣。
チンタラ走れるようにクロスバイクで出かける。
走行中は風を受けるので暑さも和らぐのだが、信号で止まと暑さが襲い掛かる。
湿度が高いので止まるともうたまりません。

自転車道に上がり木津川左岸から淀川左岸に進む。
走ると気持ちいいのだ。
暑さもさほど気にならない。
ランランラン!


いやいや、加齢とともに暑さに鈍感になっているだけかも?。注意が必要だ。
昼過ぎの一番暑い盛りの時間帯のためか、日曜日の割にはチャリダーが少ない。

上半身裸で走る中高年。
日焼けで今夜は大変だよ。



関西医大裏でクールダウン休憩後、橋を渡り淀川右岸で背割り公園に向かう。
河川敷公園では子供たちがサッカーや野球を楽しんでいます。
付きそう御父兄様、お疲れ様です。

淀川沿いから桂川沿いに入り大山崎で橋を渡り背割り公園をぐるりと回る。
その後さくらであい館でクールダウン休憩。
ここの休憩室は冷房が効いていて快適だ。
今日の展望台は風が少なく暑かったのですぐに下りてきた。



木津川右岸から流れ橋を渡る。
いつもの景色だ。
渡っていると何やらブーンを音がする。
頭上をドローンが飛んで行った。
まあ色々趣味もあるでしょうが、ちと危ない気もします。


四季彩館で冷たいポカリでクールダウン。
いつもの農道で帰宅。
田んぼの稲も青々と育って元気そうだ。


走行距離 54.5km  今月346km


暑い日もまた楽しい。