2017年11月13日月曜日

小豆島サイクリング

2017年11月9日、10日 晴れ

走行距離1日目 41.2km 2日目 61.5km

日生港まで車で輪行。

朝が早かったのでお腹も空いた
日生のコンビニでおやつタイム。
港に駐車して乗船。



10:10発 大部行。
フェリーには自転車2台と車が数台。
ガラガラだ。
自転車に車止めを挟んでくれているのだが効果あるのかな?

天気は快晴、潮風が気持ちいい。




11:10 大部港着。

11:20
昼食を済ましてから走ることに。
カレーライス550円。
朝から食べてばかりだ。


11:50 四望跳に向けて出発
距離は短いが上りが続く。


いきなり上りなので調子が出ません。
ヒーコラ、ヒーコラ。
少し走るとリズムがつかめた。
ああええ景色や写真撮ろ。
写真を撮りたいのか?休憩したいのか?
写真休憩が多いな。





大部港が眼下に見えます。
まあ上がってきたもんだ。

13:10
チンタラ上り四望跳に到着。




四望跳から小豆島スカイラインで四方指園地へ向かう。
こりらも上りだ。

南側の海が望めます。



四方指園地大観望からは、寒霞渓が一望できて素晴らしい眺望でした。


四方指展望台は普通でした。

スカイラインを一気に下り銚子渓。
お猿園は・・興味なし。

銚子渓に下りて行く道もあるようだが、上から眺めるだけ。


銚子渓からは一気に下り。
急坂、急カーブの道が続きます。


みかん園でみかんを購入。
最小単位が500円で、自転車では持ち切れない程あります。
店の方が300円分にしましょうかと、商売上手だ。
これで今夜のおやつは確保できた。

北側の海岸からぐるりと回り土庄町に入る。

土庄町の世界一狭い海峡、土渕海峡。

もう日が沈みかけています。

16:20
樹齢1000年のオリーブの木。
スペイン・アンダルシア地方から運んできたそうだ。



この木も古そうだ

今夜のお宿

お部屋は豪華に露天風呂付。
経営努力がうかがえますが、限界だな。

夕食
美味しくいただきました。

部屋の窓からの眺望はよかった。
6:40
エンゼルロードに朝日が昇ります。

朝食
美味しく頂きました。

エンゼルロード
干潮時だけ島に渡れる道が現れるようです。
何故か恋人たちの聖地だそうです。




少し高台にあるオリーブ公園。
景色がいいです。


オリーブソフトクリーム300円

小豆島はギリシャのミロス島と姉妹都市らしい


園内でほうきを持っている女の子を見かけたが、こうゆうことか。
ほうきにまたがり写真を撮る様だ。



国道は車が多いが、県道に入ると車も少なく走りよい。
二十四の瞳映画村はどうも魅力に乏しく入りずらかった。
外から観光のみ。


二十四の瞳のモデルとなった岬の分教場所


海は穏やで気持ちがいいな

マルキン醤油見学
この付近には醤油屋さんが何軒かあり町中醤油の香りがします。


11:50
さてエネルギー補給して寒霞渓に向けて上りましょう。


大部からのコースより斜度は緩いが車がやや多い。
昨日の疲れが残っているのか、なかなかエンジンかかりません。

ロープエー乗り場との分岐あたりで、何とかリズムがでてきた。

景色が綺麗だ。





ようやく寒霞渓頂上に到着。
観光客で大賑わい。



ここからフェリー乗り場までは上りはありません。
下るだけ。
日が傾くと寒くなるので、フェリーの時間には少し早いが下りることにした。


大部から四望跳まで上りは1時間20分かかったのですが、下りは20分でした。
でも寒かった。
大部港からフェリーで日生。
車にチャリンコ積んでカキオコ食べて帰宅。