2018年3月24日土曜日

折りたたみ自転車でヒルクライムは無謀 桜開花観察

2018年3月23日 晴れ

走行距離 56.6km
折りたたみ自転車のクランクギアを56に変更して平地走行は速くなったのですが、坂道はどんなもんかと確かめに大正池に出かけてみました。
ここはさほどきつい坂ではないと気楽に出かけたのだが・・・。

玉水橋を渡り井手に入る。
玉川堤では31日からの桜祭りの準備が進んでいます。
桜は咲はじめ、ほとんどつぼみなのだが、気の早いのが所々で咲き始めています。
桜祭りでは、ちょうど満開でしょう。


さてここから上り。
順調にスタート。
坂がややきつくなりギアを変速。
少しきつくなったのでもう一段下げそうと思ったが動きません。
なんと、これ以上軽いギアがないのだ。
クランクギア56、スプロケット14-28、6s、タイヤが20インチ。
坂が少しきつくなると私の脚力では立ちこぎでないと進みません。

そうだ今日は桜観察なのだ。
桜並木まで頑張って写真撮影休憩。
このあたりはつぼみも硬そうだ。

大正池付近ではもっとつぼみが硬いようだ。

池で休憩
ここまでで十分自転車の能力は確認できたので、峠はパス。
次の桜を観察に出発。

山城大橋から木津川右岸で背割りに向かう。
木津川右岸も桜並木が幾つかあります
桜づつみ富野緑地では陽光さくらが満開でした。




桜づつみ水主緑地は、ちらほら咲き始めています。

さくらであい館で休憩。

背割りの先端に楠木が移植されていました。
木津川堤の工事でこちらに移植されたようです。
幹の直径は1m以上あるかな?
うまく根付いてほしいものです。
移植前の楠木

気の早いのが咲き始めています。
ここも31日からの桜祭りで満開だな。

流れ橋、石田神社前の桜は5分咲き。




坂道テストの結果、このチャリンコは坂道には向いていないことが判明。
これで出かける時は坂道のないコースを選ばなくてはなりません。
または、スプロケット34への交換?。
しかしバンドブレーキがキーキー鳴り出しているのでそちらの対応が先だな。