2018年3月7日水曜日

淀川河川敷の木立が伐採されていました。

2018年3月6日 晴れ 風強し

走行距離60.4km

野鳥観察を兼ねて淀川河川敷をライド。
木津川堤に上がると風が強い。
御幸橋から淀川河川敷に入ると追風。
スイスイ走れます。
牧野手前で工事中。
ようやく新名神の淀川越えの工事が始まったようです。

しばらく走ると何だか見通しがいい。
牧野の付近で、河川敷の木立がバッサリ切られています。
その距離約2km。
ゴルフ場の拡張ですか?
ゴルフブームは下火なのに・・・。


それとも河川敷に木立があると増水時障害となるのでその対策なのでしょうか。
これじゃ野鳥は住みずらい、どこかに引っ越ししたようです。

枚方大橋で右岸に渡り北上、半端じゃない向かい風。
なかなか進みません。
右岸でも新名神の工事が始まっています。

桂川河川敷 公園から橋を渡りさくらであい館で休憩


木津川右岸堤防を山城大橋まで進み左岸に渡り流れ橋までと思っていたが・・・。
向い風だ。
こりゃたまりません。
水主(みずし)の渡し場址で、もうええわ。
ここでやめとこ。
大住抜けて帰宅。

自宅前で59.2km
切りが悪いので町内廻って60.4km。