2015年1月4日日曜日

木津川サイクリング倶楽部 高神社初詣

2015/1/4

走行時間 3:57 走行距離 69.23km 平均速度 17.4km/h 最速39.9km/h

8時50分に自宅を出発。
少し早いが通常走行で木津川グランドまで50分はかかる。
ゆっくり走ると1時間だな。
今日は日曜日、多くのサイクリストとすれ違う。
木津川グランドには10時前に到着。



何時ものように参加登録サイン。
カンパ500円也。
今日のコースはやや短そうだ。
高神社で今年の自転車安全祈願を受けて、そのあとは万灯呂山展望台まで上り、そこでラーメンが頂けるそうだ。
高神社までは自転車道コースと町中抜けコースの2手に分かれて出発。
自転車道で来たので町中抜けコースで行くことにした。
先頭はコースを熟知しているようだ、何のためらいもなくどんどん進んでいく。
みなさん平地は軽快に走るがこの調子で万灯呂展望台上れるかな?

高神社に着くと下の公園に先客がいた。
10数名のグループだ。
見た限り若者ばかり。
初詣に来たようだ若いのに信心深いのだ。

先頭は一気に境内まで上がりだした。
追従するが前の一台が止まると次々止まってしまう。
抜かそうと横に出るが狭すぎる。
こちらも止まってしまった。
一旦止まると団子状態となりなかなか漕ぎだせません。
チャリ友Kさんが悠然と抜かしていく。
今回は止まらずに上がろうと思っていたのだか、残念。

50数台が境内に入るともういっぱいだ。
割拝殿の土間で、詰めて詰めてと言われてついつい前方に位置する。
左の拝殿には鏡餅、右の拝殿にはお神酒がお供えされていてる。
神主さんが何やら祝詞を上げている。
代表が玉串供えて全員で二拍二礼。
神主さんがシャシャと大麻(おおぬさ)を振る。
もっとこちにも振ってよ。
ご利益おおいかも。
神主さん後ろに回り拝殿に入れなかった方にシャシャと大麻を振る
なかなか気が利きますね。 
安全祈願をうけて参拝記念を受け取り記念撮影。


万灯呂山展望台に向けて出発。
前回は25分だったので、少しは速く上がりたい。
一人で上がるよりペースが速い。
皆につられてスピードを上げている。
息が切れてきた。
少しペースを落とさないと、このペースでは止まってしまう。
チャリ友Kさんは後方からまたもや悠然と抜かしていく。
下りの後の最後の上り。
チャリ友N女史が抜かしていく。
やはりな違う。
FBで走行ログを見た時、只者ではないと思っていたがやっぱり只者ではなかった。
不動さんが見えてきた。
ここを曲がればもう到着だ。
23分45秒新記録だ。

駐車場ではカップラーメンが振る舞われていた。
シーフドかカレーか迷ってしまう。
疲れを取り戻すにはカレーがいいかもしれない。
何となくスパイスが効きそうだ。
ラーメン片手にペンチに向かうとチャリ友Kさんはほとんど食べ終わりだ
私より相当早く到着したということだな。



ここで解散のようだ。
それぞれ走り足らない人は走りに出かけるようだ。
チャリ友Kさんに大正池方面誘われたが、今日はもう坂は遠慮しておこう。
なんだか早く帰えりたい気もする。
チャリ友Sさんが枚方に出て鳥の写真を撮りたいので道を教えてほしいという。
307号線でまっすぐと伝えたが、枚方駅周辺はごちゃごちゃしていて河川敷に出るのは迷いそうな気もした。
まだ距離をさほど走っていないし平地なので同行することに。
と言っての307号線をチャリンコで走るの初めて。
車ではさほど気にならない坂も、漕ぐとありますね。

記憶では天野川沿いから河川敷に入れたようだが、知った振りして行ったり来たりと間違いばかり。
ようやく河川敷に到着。
ここで別れて河川敷を樟葉方面に走る。
このあたりは野鳥が多く生息しているようで大きなカメラを担いだ人がウロチョロしている。
樟葉手前から家具団地を抜けて山手幹線で帰宅。
このコースが坂が緩やかで一番楽だ。