2015年1月25日日曜日

鉄人28号は元気だよ、神戸までちんたらサイクリング。

2015/1/24

走行距離73.53km 平均速度16.3km/h 最速度39.2km/h 走行時間4:30
出発10:00 帰宅18:30

あの日は、グラグラガタガタと大きな揺れで目が覚めた。
もう20年も経ったのかと時間の早さを感じます。

神戸市長田に2009年10月に鉄人28号モニュメントが完成したという話を聞いてから、いつか機会があれば見に行きたいと思っていた。
6年目にようやくその機会が来たようだ。

往復するなら朝早く出発しないと日が暮れてしまう。
朝の早いのは辛い。
帰り遅くなれば輪行で帰ること決めると気が楽だ。
いざ出発。
やはり遅い10時だ。
家具団地を抜けて舟橋川沿いを下り淀川河川敷に出る。
今回はチンタラ走るつもりなので装備は軽い。
クロスバイクにジーンズとジャンパー、帽子のいで立ち
これなかゆっくり歩道も走れる。


以前、南側河川敷を下り大阪湾まで走ったが、2号線までの一部で地道の土手を走らなくてはならなかった。
今回は479号線の橋を渡り北側河川敷を走ることにする
河川敷グランドでは少年野球の試合をしてるようだ。
ギャラリーが多い、我が子の活躍を一目見たいのだろう。





川を挟んだビルが立ち並ぶ市内の景色は別の世界のようだ。
なんだか異様に見えてくる。

毛馬の閘門を対岸から眺めて下っていくが、河川敷からどの橋が2号線なのかわからない。
橋げたに国道名を書いていてほしいものだ。
ようやく2号線に出る。まだ半分だ。
もう12時を回っている。
ここまで2時間以上かかっているでないか、のんびりした走りだ。
そろそろお昼ご飯を食べなくてはエネルギー切れになってしまう。


しばらく歩道をのんびりレストランを探しながら走るがなかなか見つからない。
道の反対側にすき屋を見つけたが簡単に渡れそうにないので諦める。
こうなれば何時もの様にコンビニでサンドイッチなど買って食べるとするか。
尼崎のローソンでカツサンドを買って表で食べていると、横の川にはかもめの大群が舞っている。
なんと人なれしている様子だ、あまり怖がらない。
手のひらにパンを少し乗せてかざすと飛びながら持って行く。
どこのカモメも同じことをするのだと感心する。



サンドイッチ一つでは神戸までもたないだろう。
1時間ほど走るとすき屋を発見。
いま逃すともうないかもしれない。
牛丼並291円。満腹。

2号線は歩道を走ると陸橋を渡らなくてはならない交差点がいくつかある。
そのつど車道にでて交差点を通過するが、めんどくさくなってくる。
調子よく漕ぎだすと歩道はやはり走りにくい。
路肩も広いので車道を走ることにする。

尼崎、西宮、芦屋、神戸。
信号で止まるたび休憩ができて体力的には楽だが、気疲れれる。



ようやく三宮。
見覚えのある街並みだ。
元町からメリケン波止場。
到着だ、ポートタワーをバックに記念撮影。




アベックや家族連れ観光客が多い。
スケボーやフラットランドバイクで曲乗りの練習をする若者いる。

メリケン波止場から2号線に出て長田方面に走る。
JRで2駅だからすぐだ。
新長田駅の標識を見つけて駅方面に進む。
線路沿いに進み新長田駅に到着。
結構人が多い、乗降客も多そうだ。
駅前にはショッピングセンターもあり人通りも多い。

さて鉄人28号はどこのあるのだろう。
うろちょ散策。
広場だ。
お・お・・・、拳を突き立てた鉄人28号。
かっこいいね。
なんだか胸躍ります。
来た甲斐ありました。
来る人、来る人、同じポーズをとって記念撮影している。
チャリンコと記念撮影だ。
しばらくベンチに腰掛け眺めている。
そうだ帰らななくてはならないのだ。



漕いで帰ると河川敷では真っ暗になるので危険だな。
一般道で京都までと考えると少し遠い気もする。
やっぱり輪行だな。
駅前ローソンでトイレ休憩。
駅構内でチャリンコ分解輪行に詰める。
最近は人目が気にならなくなってきてる。


17:03京都行普通で三宮で新快速乗り換え。
尼崎ではホームを渡らなけばならない。
エッサラホッサラ担いでエレベータに乗り隣のホームで同志社行き快速を待つ。
するとそのホームに京都行普通がやってくる。
わざわざ乗り換えたのはなんじゃたんだろう。
でも電車は速いな。
帰りの時間を家に電話して、かすかな望みを託す。
駅で組み立てるのは面倒だ。
歩いて4分、担いで帰っほうが早い。

改札口近くまで来ると、家内が手を振っている。
ありかとさん。
車に積み込み帰宅。


ルートラポ