2015年1月18日日曜日

RALEIGH RFLのペダルをビンディングペダル(SPD)に交換

2015/1/18

17.6km 木津川自転車道試走

 昨年末にロードバイクのビンディングペダルをクロスバイクに試しに付け替えて走ってみる思ったより漕ぎやすかった。
これなら付け替える価値がありそうだ。早速Amazonで注文。
SHIMANO(シマノ) PD-A530-L [EPDA530L] SPDクリート付ペダル ブラック。
片面のみにビンディングが付いていて、片面はフラットペダルとして使える。
年末に付け替えしていたが、ロードバイクに気をとられ乗る機会がなかった。


 年末から正月にかけての不摂生がたたり体調を崩していたがようやく回復。
2週間ぶりのチャリンコだ。
ボタリングならクロスバイクだろう。
何時もの自転車道を流れ橋方面に走り出す。
この道は視界を遮るものがないのでいつも気持ちよく走れる。
第二名神の橋脚も型を現してきている。
橋脚の下は日陰になり夏場の休憩場所にいいかもしれない。
流れ橋はいまだに流れたままだ。
今回の修復では今までより強度がある橋にするそうだ。
どんな形になるか楽しみだ。



 ロードバイクとさほど変わらない漕ぎができる。
ペダル一つでこんなにも変わるものか。
あえてロードバイクにこだわらなくてもこれで十分だったような気もする。
経験しないと納得できないものだな。

ロードバイクとクロスバイクの価格差は約6倍。
しかし実質走行価値感差は1.5倍程度だな。
体力のある方ならもっと価値観差を感じるだろうが私はこんなもんだ。
クロスバイクに乗る時間が増えそうだ。