2015年3月21日土曜日

淀川河川敷野鳥観察

2015/3/20

走行距離32.36km   平均速度16km/h   最速34km/h   走行時間1:58

ぼちぼち走りたいので、今日はクロスバイクで行くことにした。
ジーンズはいてスニーカ。
いでたちは普通のおっさんスタイルだ。
ローディースタイルは気を緩めて漕げないのですぐに疲れてしまうが、おさっんスタイルは楽ちんですね。
第二京阪側道から木津川自転道に入り淀川河川敷を通り枚方までいくことに。
漕いでいると暖かい、いや暑い。
汗をかかない程度に漕ぎましょうと思っていたが、汗だくだ。
河川敷には野鳥の会の方々だろうか中高年が集団で双眼鏡片手にあちこち眺めています。

何時もは天野川河口付近に水鳥が沢山戯れてているのだが今日は見当たりません
春休みで釣りをする若者も多い、多分騒がしくてどこかに行っているのだろう。
野鳥の中で私のカメラに収まる種類は限られます。
動きの遅い水鳥か、人なれした鳥だけ。
水鳥はオオバンだけでした。
ヒヨ鳥は人なれしているのかあまり逃げません。
鶯がすぐ横で鳴いているが姿が見えない。
見つけた思うとすぐに隠れてしまう。
これを撮影するのは難しい、ピントがずれています。





帰りましょう。