2015年3月1日日曜日

にわかサイクリストなぜ「くろんど池」を目指すのだろ? くろんど池ボタリング

2015/2/28

走行距離28.8km 平均速度16.9km/h 最速44.6km/h 走行時間1:41

今日は久しぶりに天気がいい。
お向かいの洗濯物はさほど揺れていません。
風はあまりないようだ。
窓から外を眺めていると、”天気がいいのに出かけてきたら?”と家内の発言。
御意。
この時間だと「くろんど池」あたりだな。
一度行ったきりなので道に確信はないが近場なので出かけることにした。

山手幹線を走り同志社大学の角を曲がり生駒方面に進む。
前方にロードバイクらしきチャリンコを発見。
しかしおかしい。
私が追いつくのだから、何か問題を抱えているのだろうか。
まだ上りが始まってもいないのにゆっくりだ。
近づくと女性だ。
午後の2時前。
朝から相当走ってきたのだろう。
この先は上りだ。
抜いてしまうとゆっくりは走りづらい。
後ろについて走ることにするが、徐々に遅くなっている。
ちらっと振り返った。
私は格好だけなのだ。
抜いても後が続かないので譲らないでと願うのだが、信号待ちで横に譲るではありませんか。
困った。
抜くしかないのか。
これは男の性なのか、颯爽と走り去りたい。
この坂はしばらく続くのだ。
頑張り過ぎるとすぐに息が切れてしまう。
振り返ると彼女の姿はみあたりません。
よし。
安堵すると息が切れてしまった。
給水のため一時停止。

鳥谷池の手前を右折して進むとすぐに岐路があり戸惑っていると、畑仕事のオバサンが、くろんど池はあっちだよと声をかけてくれた。
尋ねる前に返事が返ってきた。
このあたりを通過するサイクリストは皆さんくろんど池を目指すようだ。
お礼を言って出発。
あっちの方、どこに行っても着くよと言っていた。
アバウトだな。
その言葉を信じて進むことに。
ちょろちょろ走っているとロードバイクが抜かしていった。
ワンランク上の走りだ。
なんだか追いかける気にはならない。

 くろんど池到着。





水鳥を撮影しようと、今日はカメラを持参。
しかし水鳥の姿がありません。
池には人なれした、餌がないと寄ってこないアヒルだけが暇そうに泳いでいる。
せっかくだから撮っておこう。パチリ。
餌がないとわかると、アヒルに無視されたので帰ることにした。
下りは寒くなるのでウインドブレーカーを着こむ。
交野方面に下りようと思っていたが、工事中でチャリンコも通行止めの看板。
ならばと穂谷方面に下りることにした。
下りは楽だがスピード出ると車が怖い。
ウインドブレーカーを持ってきたのは正解だ。
着ていても寒い。
穂谷から氷室の住宅地を抜けて第二京阪側道で帰宅。
くろんど池は思っていたより近かった。


ルートラポ