2015年6月17日水曜日

柳生の里から奈良公園ボタリング、雨に降られて水間トンネルから奈良公園までの下り坂は滑りそうで怖った

2015/6/16

走行距離90.86km

8:30 京田辺市船形公園で待ち合わせ。
曇り空、暑くなくちょうどいい。
木津川自転車道を泉大橋方面に走り木津川グランド付近から住宅街に下りて直進。
これは初めての道だ。
24号線と交差して県道754号線を進み国道369号線に出る。
角のセブンイレブンで食糧調達。
この先はコンビニがないのでおにぎり購入。



国道を柳生方面に進む。
上りだ。
じわじわいつまでも上りだ。
雨がポツリポツリと降ってきた

峠を越えて円成寺で休憩。
静かだ、
青紅葉が綺麗だ。
茶店の鹿威しが響いている
コン・・・・・・コン・・・・・・。
なんだか落ち着きます。





一息ついてさあ出発
峠を下り柳生に入る、
忍者教室の看板があります
いったい何を教えてくれるのだろうか?
ふんわか術を伝授しましょうか。



雨がきつくなってきた。
雨宿りを兼ねて柳生茶屋で昼食。
15人ほどの団体先客がいた。
お店のおばちゃんが忙しそうに走り回っている
一人で切り盛りしているようだ。
これはしばらくかかりそうだが表は雨だ。
急ぐわけでもないのでゆっくり待つことにした。
チャリ友と何やかんや話をしているとすぐに時間が経つ
30-40分待ったところで、おばちゃんが申し訳なさそうに注文を聞きに来た。
親子丼を注文。
590円。
ややご飯が少ない。
もう少しご飯多くしてお新香を三切れにすれば650円でもいいでしょう



茶屋を出るころには雨も上がっていた。
国道369号線を奈良市内にに向けて走る。
上りだ。
何処まで行っても上りだ
車が少なくて走りよいが上りだ。
途中で分岐、どっちなの?




水間トンネルに到着。
トンネル内は下りだ、しかも路面が濡れている。
滑りそうだ。
トンネルを抜けると雨だった。
徐々に雨脚が強くなる。
どこかで雨宿りする所はないかと探していると発見。


お店はお休みのようです。
自販機でコーヒー飲んでしばし雨宿り。
いつまで待ってもやむ気配ありません
やや小ぶりになってきたので出発
雨のサイクリング。
男のロマンだ。

スピード控えてゆっくりと下るが、路面に横滑りの溝が掘ってあります
濡れた路面のその溝にタイヤが取られて滑りそう。
もうブレーキの手が痛いほど。

県道188に出たところで坂道終了。
角のセブンイレブンで雨宿り

奈良公園、雨が降るのに観光客が多い、
学生さんも傘をさしての観光だ、
雨に降られた奈良旅行、いい思い出になるでしょう。

公園を抜けたころから雨も止んできた。
自転車道で平城山に出て川沿いを走り木津川自転車道に出る
何時もの東屋で休憩。

チャリ友は大久保。
自転車道を走り、山城大橋でチャリ友と別れる。
最後の東屋で呼吸を整え一気に大住の坂を上る。
今日の走りがちょうどいい、楽しいサイクリングでした。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ