2015年6月1日月曜日

京都の北をちょこっとボタリング

2015/5/30

走行距離89.47km  平均速度17.2km/h 

京田辺~御幸橋~162号線を北上して県道31号線入り持越峠~上賀茂神社~鴨川沿いを十条まで~油小路通り~大久保~京田辺。

9:00御幸橋待ち合わせ。
第二京阪側道から自転車道に入る。
新名神の工事も着々と進んでるようだ。橋が徐々に掛かってきている。


itoさんはランドナー、私はクロスバイク。
今日はボタリングでどこかへ行こうまでは決まっているのだが、行き先は未定だ。
9:00前に合流
さてどこに行きましょう。
itoさん今日は70kmほど走りたいとこのこと
それで今月1000km達成できるそうです。

私の知っている場所は知れてます
ご案内をお願いして、京都北山方面をボタリングすることに。
嵐山から北は行ったことがなかったので未知の領域だ


自転車道を嵐山方面に進み、途中で一般道に入り162号線を北上。
府道29号線との交差、福王寺を過ぎると一気に山の中だ。
途中コンビニでドリンク休憩。

高雄。
聞きなれた地名だ。
ここが高雄なのか、青紅葉が綺麗だ。
秋は大渋滞が起きるそうだ。





トンネル抜けて北山町にでる。
清滝川を挟んで製材置場がたくさんあるのだが、廃墟が多い。
昔は栄えていたのだろう。

ここまではじわじわ上りだったが県道31号線に入り持越峠まではちと上り。
何とか峠に到着。






ここからは下り13%の標識があります。
坂好きが上ってきます。
でも若い。


上賀茂神社まで一気に下り、お昼は神社近くの食事処今川でサバ煮定食。
間口は一間ほどの細長いお店。
両壁側に作り付けのテーブルがあり、壁を向いてたべる様になっている
一人客が多いようなので効率的だ。
メニューは2つだけだ。
おすすめ定食とサバ煮定食。
おすすめ定食もサバ煮にフライが付いているだけだ。
鯖しかないのだ。
以前は汚いお店だったそうだが、最近リニュアールしたようだ。
でも美味しかった。




帰りは鴨川遊歩道を十条まで下り油小路通から大久保方面に
鴨川沿いには桟敷が沢山出ています。


itoさん宅に立ち寄り、ランドナーの雑誌を借りて帰路に着く。
クロスバイクをランドナーに改造計画中だ。

今回も楽しいコースでした。
そして、お天気が良すぎて焼けすぎました。
5月の走行距離846.23km。
月1000km目標だな。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ