2015年5月29日金曜日

クロスバイクで天ヶ瀬ダムまでボタリング

2015/5/27

総距離: 49.54km トリップタイム: 3:37'03 平均速度:17km/h
登坂高度:477m 走行時間:2:44'09 消費カロリー:124kc

京田辺~御幸橋~宇治~天ヶ瀬ダム~宇治田原~京田辺、真夏日の昼下がりクロスバイクでボタリング。
今年の夏始めです。
木津川自転車道にかかる新名神も工事が進んでいるようです。
ここは新たな休憩場所になりそうだ、ガードの下は日陰で涼しい。


流れ橋の工事もようやく始まったようで、今回は70cmほど高くして一部橋脚をコンクリートにするそうだ。
でもまた流れるでしょうね。


御幸橋から宇治への道は初めてのコース。
途中からは車止めがあり、自転車歩行者道となっていて走りよい。
伏見城を眺めてのんびりボタリング。




宇治の少し手前で橋を渡り、対岸を走り京阪宇治駅に出る。
平日だが平等院参道は観光客が多い。
注意しないとぶつかりそうになる。



抹茶ソフトクリームでクールダウン休憩。
割れて落ちたコーンを鳩が掃除にやってきます。

帰りに天ヶ瀬ダムに寄ってダムカードをGET。
裏カードの話は本当だった。
木津川系ダム5ヵ所を周ると2回目からオリジナルカードがもらえるそうだ。
http://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/damcard/pdf/20140225_damcard.pdf
でもチャリンコで行けるのは2ヵ所だな。


天ヶ瀬ダムから宇治田原抜けて帰ることにした。
なんと宇治田原でアクシデント。
信号青で渡ろうとしたとき、対向軽トラが無理やり右折。
慌ててブレーキかけて「立ちコケ」
車はスピード上げて立ち去ってしまった。
これで立ちコケ3回目。
ほんま痛いわ・・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ