2015年5月29日金曜日

アワイチに届かない,アワ九分完走。

2015/5/24

走行距離135km  平均速度23.6km/h  

先月に東側、西側と2回に分けて淡路島を周った。
でも機会があれば一気に周りたいと思っていたところ、チャリ友からアワイチの誘いがあり、その機会が訪れた。
参加表明したももの、時間をかければ周れるだろうが皆のペースについて行けるか心配だ。


週間天気予報では雨。
確率は上がったり下がったり。
雨が降るかもしれないが決行と決まる。
FBで、ああだ、こうだ、と言ったあげく、参加者は輪行組2名 車組3名で岩屋8:00集合となった。
当初輪行を予定していたが、車組の方お一人が雨を警戒しキャンセルしたので席が空き便乗することになった。
しかも松井山手駅前までお迎え付きだ。至れり尽くせりだ。

5:30駅前は人はまばらだ、東の空に朝日が輝きだした。
天気予報はハズレだな
迎えの車に乗車。
大山崎でもう一人乗車、渋滞もなく予定より早く到着したので淡路PKで時間調整休憩。


岩屋に7:30着
駐車場でチャリンコ準備して待ち合わせ場所に行くと、輪行組も来ていた。


予定通り8:00に出発。
雨の予報だったのにチャリンコが多い。
皆さんやきもきしたことだろう。

幾つものグループが走っています。
御揃いのジャージで決めてますね。
我がグループの衣装はバラバラだ。
先導車KAさん、SAさん、NAさん、私、後尾は誘ってくれたKOさん。


洲本のファミリーマートで休憩。
ここはチャリンコのためにテーブルや駐輪所が整備されていて、多くのサイクリストが休憩している。
前半に飛ばすと峠が越せないと訴えたおかげで、ここまで平均速度25km/h。
いくつものグループに抜かされたので先導車KAさんはストレスがたまっている様子。


休憩済まして出発。
海岸線が終わると前方に上りが出てきた。
いざ勝負。
ここからはマイペースだ。
KAさんが上りだした後をNAさんが追いかけてる。
NAさんは途中でエンストだ。
そりゃ無理だよKAさんを追いかければ潰れますよ。
SAさんは62歳、キャリアは長そうだ、安定した走りで無理をしない。
たんたんと上ってる感じだ。
KOさんは気を使って私の後尾で見守ってくれているようだ。
先に行ってと声かると、シャカシャカと漕いで山の向こうに消えてしまった。
エネルギー余っていますね。
今回は途中で写真を撮る暇がありません。
ひたすら漕ぐのみです。
峠の頂上でKAさんがカメラを向けている。
何んという余裕だ。



なぞのパラダイスから、またまた峠を越えて海岸線に出る。
この道は景色はいいが路面がコンクリートでちとガタガタだ。
モンキーセンターに到着。
休憩。
今回は止まらずに峠を越えることができた。


出発。
左手に友ヶ島が見えいます
加太から橋が架かる話はどうなったのかな?
もうどうでもいいけど。

福良に抜ける峠入口に差し掛かった
前回は2度も立ち止まってしまった峠だ。
道幅があるので坂が緩く見えるが、謎のパラダイスの峠よりきつい。
少し坂が緩くなっても速度を上げないで、体力温存してエネルギー配分を考えてゆっくり上がることにする。
坂の途中で立ち止まるサイクリストを横目に黙々と漕ぐ。
SAさんが前方に見える。
後ろについて何とか峠に到着。
またまた余裕のKAさんがカメラを向けています。
記念撮影ありがとうございます。


28号線から福良港に進み、うずしおドームに向かう。
油断をするとすぐに離されてしまう気を緩められない。

うずしおドーム到着。
お昼に生シラス丼を食べるが、どうもお店によって違うようだな。
明石大橋たもとの海鮮館の方がおいしそうだった。
どうも生シラスがいまいちだ。
シラス丼に生のシラスをかけるのだが、シラスの原型がない。見た目が良くありません。
なんだか釣りの撒き餌のようだ。



帰りのコースを相談。
相談の結果、岬はパスして帰ることになった。
岬まで行きたかったような、反面うれしかったような、複雑な心境だ。
アワイチではなくアワ九分だな。

SAさん、途中からタイヤの空気が徐々に低下、どうもパンクのようだ。
パンク修理は手馴れている様子だ。
修理も終わり出発。


出発するなりすぐにアイスクリーム屋さんで停車。
淡路で有名なお店らしい。
行列ができています。
美味しくいただきました。



休みすぎると足が動きません。
県道31号線で淡路西海岸に出る。
海岸線を北上。
風もなく気持ちよく走れます。



30km/h前後で走っていると、後ろから一気に抜かれる。
何んと元気な集団だ。
走りたくてストレスがたまっていた先頭のKAさんが追いかけ始めました。
あっという間に見えなくなってしまった。
私は先頭なのがビリなのか。
コンビニの前で皆さん待っていてくれました。
しばし休憩。


残りはもう少し。
しばらく車列を組んで走っていると。またまた抜かしていく方がいます。
信号待ちで何やらKAさんその方に話しかけています
青になるとついて走り出しました。もう見えません。
海岸線は風もなく気持ちよく走れます
追い風なのかスピードがどんどん上がります。
37km、40km。
嘘だろう。
もうどんどん漕げます。
エンドルフィンが、どくどく湧き出しているようだ。
NAさんをとらえた。
距離が縮まる、よしいまだ、一気抜き。
ここでスピード緩められません。
逃げ切りだ。

前方にKAさんとSAさんを発見。
信号待ちで何とか追いつくがすぐに青だ。
休憩できない。
気が付いていないようなので、しばらく後ろをついて走る。
速度が遅い。
クールダウンに入っている様子だ
呼吸が整ったところで一気抜き。
それに気付いたKAさん。
「なんじゃこりゃ」と叫びながら一気に抜き返されてしまった。
仕掛けるのがちと早すぎた。
全員同時にゴール。


先導車の平均速度は26.8km/hなので相当足を引っぱっていたようだ。
達成感ありあり。 ☆5つ


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ