2015年5月23日土曜日

準備運動にはちときつすぎる高山ダム

2015/5/21

走行距離95.57km  平均速度18.4km/h

今日は爽やか天気でサイクリング日和。
24日にアワイチを予定してるが、いきなりでは不安だ。
準備運動かねて高山ダムに行ってみよう。

加茂~岩船寺~柳生~高山ダムと概略コースを決めて出発。
自転車道で泉大橋から加茂に出て駅前のローソンンでトイレ休憩。
スッキリした。
コンビニがなかったらサイクリングはできませんね。
おにぎり、ポカリ買って岩船寺方面に上る。
岩船寺には以前行っているので坂の度合いは理解していたつもりだが、その記憶は定かでなかった。
こなにきつかったか?
岩船寺到着。
中高年ハイカーが散策しています。
観光バスも止まっています。


おにぎり食べて出発。
ここからのコースは初めての道。
分岐が多くて迷います。
でもスマホの地図は便利だ。
これなら迷子になりませんね。
前日コースにマークを付けてきているので探しよい。
しかし地図に起伏は出ていません。
上ったり下ったりの繰り返しだ。
須川ダムに到着。
ダムと言うよりため池だな。
湖畔でコースを確認すると前方に上りの道が見える。
あれを上るのか。




ヒコヒコ漕いで上るのだが他にチャリンコ見当たりません。
ようやく峠で一休み水分補給。
アミノバイタルだ。
坂を下り国道に出て北上。
しばらく下りでルンルンサイクリング。
そうはいきません、またまた上りだ。
ようやく柳生に到着。
ここが柳生十兵衛の里なのか?
少し散策してみたいが今日はパスだな。



柳生を過ぎると道はやや狭くなる。
さてどこで曲がるのか?
高山ダム方面の標識発見。
でも細い道だ。
車だと勇気のいる道だな。
対抗する車もなく小鳥の声を聴きながら山道を走りダム横の県道に出る。
県道をダムに沿って下りしばらくするとダムにかかるつり橋が見えてきた。
静だ。
気持ちがいいな。

ダム湖沿いを下り高山ダムに到着。
以前来たような気もしていたが記憶の映像とは違っていました。
今回はダムカードをもらうつもりだ。
来た証にもなる。
とくに証明する必要はないのだが、記念だな。
ダムを渡り管理事務所に行くと入り口に電話があり御用の方は電話してくださいと内線
番号が表示してあります。
電話をすると電話口には可愛い女性の声。
丁寧に対応してくれて、玄関までカードを持ってきてくれた。
カードを受け取り「気を付けてお帰りください」の言葉で疲れも半減。
おっさんになると、若い子はみんな可愛く見えてしまいます。

さてどちらから帰るか思案だ。
下りて来た道を戻るには少々疲れています。
何とか帰れるだろうが山中で日が暮れてしまいそう。
163号線は車が多いので走りにくい。
しかし疲れを考えると163号線。
木津川沿いを下り国道方向に走る。
川の流れが雄大だな。
川に流れ込む滝があります。




国道手前に沈下橋。
四万十川のようだ。
田舎の風景だ。




笠置のトンネルを迂回して旧道走ると、何んと荒れ果てていることか
ここは舗装道じゃないの?
落ち葉や枯れ枝でパンクが心配だ。
チャリンコ泥だらけになり、なんとかクリア。
ローソンでおにぎりとポカリを補給。
加茂まで着けば何時ものコース。
木津川グランド近くの東屋で休憩。
おにぎりがなんと美味しいことか。
最後に京田辺の東屋で休憩して帰宅。

今日はいつもより足に来ている。
達成感☆5つ。

コース地図

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ