2015年5月12日火曜日

淡路島西側サイクリング これでアワイチ完走だ!

2015/5/10

走行距離76.25km  平均速度21.3km/h

北新地駅エレベーターを上がったとこでチャリンコを組み立て。
すこし早いが集合場所にいく。 
7:15 なんとバスが来ています。
まだ集合時間まで30分以上あります。
奈良、天王寺、の皆んさんの集合が迅速だったようです。
バスにチャリンコ積み込んで、定刻8:00出発。
連休後の休日、道は空いているようです。


高速道路淡路島南インターをでるとバスは坂道を下りて行く。
なんと、ここまた上がるの?
やや不安を抱えながら鳴門岬に到着。
チャリンコ組み立て記念撮影。パチリ。



鳴門岬出発。
いきなり上りだ。
先は長いぞ、無理は禁物。
マイペースでいこう。
何とかクリアだ。


坂道はここだけと聞いている。
これでのんびり走れそうだ。

おっといきなり道間違い。
行き止まりだ。
丸山海釣り公園。
いやいや港の見学ですよ。


くるりと回って元の道に出る。
後続グループが走っています。
そっと合流して併走。
あれ先に行っていたんじゃないの?
と優しく声をかけられる。
ちょと散策ね。

風が心配だったがさほどないようだ。
ランランランの気分です。
車も少なく海岸線を気持ちよくサイクリング。



ここからは起伏がないと聞いていましたが、岬のたびにやや起伏。
でも、ちょうどいい感じです。

お昼休憩はローソン慶野松原。
カツサンドとカフェオレ。
バスの中で、お弁当を食べる方もおられます。
私は路上に座り込んでいただくことに。
暑くもなく気持ちいい天気です。
道沿いの所々で売っているのは「玉ねぎ」
買って食べるわけにもいきません。
これ売れているのでしょうかね。




次の休憩場所は多賀の浜海水浴場。




カツサンドだけでは物足りない。
持参してきたカロリー補給の栄養ゼリーを食べてみる。
初めての挑戦だ。
レモン味、口当たりがいいのでズルズル一気飲み。
結構お腹が一杯になりますね。

さあ出発だ
途中で伊弉諾神宮(いざなぎ)の観光しましょうと話が決まるが、どんどん走って行き過ぎてしまった。
気がつけば北淡。
相当行き過ぎたので戻るのは諦めて前進あるのみ。

お・お・明石大橋だ。




道の駅あわじに到着。
栄養ゼリーを食べたのでお腹は減ってません。
丼ものはきついので、アナゴの天ぷら食べることに。
席に戻るとなんと皆さんシラス丼食べてるじゃありませんか。
お腹減っていないのでご飯ものは無理と言っていたのは誰ですか?
揚げたてのアナゴは美味しかった。
シラス丼も食べたかった。





ここまで来ればゴールはもうすぐ。
ゆっくり走ることに。
淡路インターを過ぎると、いきなり渋滞だ。
花さじきでイベントしているようだな。
東浦サンパーク花の湯の看板が見えてきました。
最後の上りだ。
一気に上り ”とうちゃこ”。
一番乗りと思ったのですが二番手でした。
バスがまだ来ていません。
お風呂屋さんの前でしばし休憩。



バスがきました。
着替えを取って、さあ温泉だ。


露天風呂で、ワイワイ楽しくサイクリング談義。
お風呂上がりに生ビール。
売店のおばさんに泡は少な目美味しいとこ入れてと注文。
ニコニコしながらジョッキになみなみ注ついでくれました。
う・・・、身体に浸み込んでいく。

帰りもほとんど渋滞なく、6:00に大阪駅着。
北新地から輪行で帰宅。

今日も楽しいサイクリングでした。


淡路島東側サイクリング



走行コース
http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/591888/