2015年5月16日土曜日

三国越林道走破、それは苦難の連続だった。

2015/5/14

走行距離 104.35km 平均速度 17.7km 登坂高度 2014m

快晴、風も穏やかだ。
いつ行くの?
今でしょう。

時々話題に出る三国越林道。
行ってみたいがやや不安。
でも行かなくては話になりません。
少々の坂でも時間をかければ何とかなるでしょう。

9:45 出発
さほど暑くもなくサイクリング日和だ。
自転車道から玉水橋を渡り大正池方面に走る。
前回はさくら公園から峠までの時間を計測した。
今回は大正池タイムトライアルで使っている道路情報掲示板から計測することにする。
計測すると頑張りすぎるので、後が走れなくなりそうだ。
抜かされても平常心を保ちマイペースで走ろう。


いざ、出発。
道路拡張工事がまだ完成していません。
もう一年以上工事しているようです。
これが完成すれば10秒程度速くなるかもしれません。
下りてくるロードバイクとすれ違う。
元気そうだ。
今日はまだ追い越されていません。
大正池を過ぎて和束に入るとおじさんがママチャリを押して上がっています。
この前では止まれない。
なんとか上り切らなくてはとペダルに力が入ります。
何とか峠に到着して休憩していると若いロードバイクが息を切らして上ってきたがそのまま和束方面に下りて行った。
ママチャリのおじさんも押しながら上がってきた。
挨拶するが知らぬ顔でそのまま和束方面に下りて行った。

今回は34分28秒。
前回は公園から34分32秒だったので少し速くなっています。
ハンドルの位置を下げたおかげでしょうか。


ちょと休憩が長いようだ。
坂を下ると先ほどの若ロードバイクがまた上ってくる。
何んというエネルギーだ。
しばらくすると中高年ロードバイクが死にそうな顔して上がってくる。
しかし私より若そうだ。

県道5号線で信楽方面に走る。
のんびりクロスバイクの二人連れ。
もう中高年の域を超えています。
のんびり過ぎるので抜かすことにする。

前方にロードバイク発見。
徐々に距離が縮まります。
しばらく後ろを走るが私のペースよりやや遅い。
見た限りやはり中高年の域を超えているようだ。
みな元気だ。


山の緑が綺麗だ。
湯船のキャンプ場で中高年グループがバーベキューを楽しんでいます。
いい匂いがしてきました。

峠を越えて307号線のセブンイレブンで休憩。
ハムカツサンド、カフェオレ、うめおにぎり。
このハムカツサンド、ハムサンドとカツサンドではありません。
ハムをカツにしたサンドイッチなのです。
次回からこれはやめておこう。
カフェオレでハムカツサンド食べて出発。
おにぎりは途中の景色のいいところで食べることにしよう。


あれ動かない。
ワイヤー鍵をかけたまま走り出しています。
なんというミステイクなのだ。
ここからは山道に入り未知のルートだ。
不安のあまり平常心が失われているのだろうか。
いやそんなことはない。
ただボケっとしていただけだろう。

県道138号線方向に進む。
徐々に上りだ。
山肌を削った太陽光発電所が見えてきた。
山奥に大掛かりな施設だ。
一つ目の峠を越えて少し下ると交差点に出る。



ゴルフ場の看板方向に右折。
村の中を抜けて山道に入ると徐々に上り。
これが長い。
途中に平地が無くてずっと上り。
あそこが峠かと登り着くと、また上りが続く。
ようやく峠に到着。
少し下るとゴルフ場入り口だ。

ゴルフ場の前を下るとすぐにまた上りだ。
峠を越えて下りたところが信楽町多羅尾。
また分岐だ。
どっちだ?。
これは左だな。



島ケ原村は時々出かける”やぶちゃの湯”があるところだ。
ここのお風呂は気持ちいい、お気に入りだ。
一時は回数券を買って行っていたが、車でも一時間以上かかるので最近はしんどくなってきた。
まあ、こんな所までチャリンコで来たもんだ。

谷間に作られた水田の横を上っていくと、徐々に谷間も狭くなり、いつしか山道に入っていた。
小鳥のさえずりが聞こえます。
疲れた身体を癒してくれます。
何という鳥なのでしょうか?
オッチャンナニシテルノ、オッチャンナニシテルノ、キキキキと聞こえてきます。
沢の方から、グオー、グオーと鳴き声が聞こえます。
いままで聞いたことのないカエルような鳴き声です。
蛇が道路を渡っています。
はよ渡らなひかれるで。
なんかええ所やな。

県境の峠を越えるとまた分岐に出る。

ここは右だな。
一気に下りだしてこれで峠は終わったのかと安心したのもつかの間。
また上りじゃ。
峠を越えて下りたところが南山城村野殿。



のんびりしていて静がです。
でも買い物は大変だろうな、お店がありません。

童仙房方面に進む。
野殿から峠を一つ越えて下った所が童仙房。
先は長いぞアミノバイタルでエネルギー補給。




童仙房を散策していると、畑仕事についてきているワンちゃんから、しきりに吠えられました。
追いかけてくるのだが、ある一定の距離から近づきません。
お前は喜んでいるの?
怒っているの?

自動販売機発見。
冷たい爽健美茶を一気のみ。
うィー。
民宿があります、夏には避暑でやってくるのでしょうか。



うちの奥さんが、青春真っ盛りの頃ハイキングでここにやってきたと言っていました。
でも普通の村だね。

なんだか雲行きが怪しくなってきた。
パラパラ降ってきました。
雨もまた楽しい。

童仙房を過ぎるとまたまた上り。
峠を越えると和束町。
ここからは一気に下り。
よくもこんなに登ったものだと感心するほどの下り。
和束まで下りると雨も止んできて、ほっとする。



府道5号線和束のローソンで一休み。
景色のいいところで食べようと思っていたセブンイレブンで買ったおにぎりと、アイスクリームを食べて一息ついて元気を取り戻す。
さて何処から帰るか?
加茂に出るか?
大正池越えにするか?
距離を取るか、坂を取るか。
そりゃ、加茂だな。

しばらく走るとまたパラパラ雨が降ってきた。
パラパラからザーザーに変わってきて、前が見にくいほどです。
頭からシャワーを浴びて、お尻はウォッシュレット状態。
これぞ ”男のロマンだ”!!。
なんだか軽く漕げるぞ、アミノバイタルが効いてきたのか。
いや下りだ。

加茂から木津川自転車道に進み京田辺市船形公園で休憩。
雨も止んできたようだ。
あと一つ坂を上れば自宅だ。
近鉄のガードくぐり、いつもの東屋で再度休憩して呼吸を整える。
自転車道から大住に入り坂を上りだす。
あれだけ峠を越えたのに、思ったより簡単に上がれるではないか。
この坂がさほど恐怖でなくなってきた。

17:10帰宅 今日は今までで一番足にこたえているようだ。

コース地図