2015年7月31日金曜日

旧北陸本線跡サイクリング 異次元体験

2015/7/30

走行距離 35km

中高年4人で今庄まで輪行。
旧北陸本線跡を敦賀までサイクリング。
京都発7:00に乗車、今庄には9:03に到着。
ちょっとした旅行気分だ。

ミニベロ2台、ロード1台、クロス1台。
ミニベロは袋から出すと組み立て完了。
早い。
チャリンコ組み立ていざ出発。




今庄駅周辺をぐるりと周り旧北陸本線跡の道路を進む。
天気予報では晴れだったのですが雨。
いきなり本降りだ。
雨宿りをして待つのだが止みそうにもありません。
やや小ぶりになった所で雨中走行。
暑さを凌ぐにはちょうどいい雨だ。
いや、ちと降りすぎかも。



すぐに雨も上がり、曇り空で走りいい。
道沿いには当時の縁石や駅の一部も残っていて、当時の面影を知ることがでます。

幾つかのトンネルを抜けたのですが、中には照明の全くないトンネルもあり、異次空間を体験できました。





敦賀駅前で昼食後、色々走る案もあったのですが市内観光ボタリング。
レンガ倉庫が改築中で10月にお店ができるそうです。
新幹線が来るのであちこち改修しているようだ。








15:23姫路行き快速に乗車、帰宅。
 今回もなかなか楽しいサイクリングでした。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ