2016年2月20日土曜日

大正池TTもどき 中高年の漕ぎ方

2016/2/19

走行距離 41.0km



午後から何処にいこうかと考えるが、思いつくのはここしかない。
今年初大正池ライド。
ライドと言えば相当走るように聞こえるが、ボタリングに近い。
自転車道から、井手に入り何時ものコース。



一般にケイデンス80が効率よい漕ぎ方らしい。
しかし、体力の無い中高年にわかチャリダーにとって、80維持はちと苦しい。
今日は75以上に上げないで、体力温存作戦。
しかし、これはななかなか難しい。
坂が緩やかになると当然ケイデンスがすぐ上がる。
ギアを上げないでいると楽だが、スピードが出ない。
65を切らな程度にギアを上げる。
頻繁にギア操作。
しかし最後の上りは50以下だ。

峠を越えたビューポイントで休憩。
今日は足に堪えるが、息切れはややましだ。
ここに茶店があれば最高なのだが。


タイムは33:56。
これでは息切れましなはずだ。
今年の順位 199/236位。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ