2018年2月9日金曜日

奈良ボタリング 京奈和自転車道 

2018年2月8日 晴れのち曇り一時雪

奈良市内の幹線道路は車が多くて走りずらい。
グーグルマップを眺めながら、車の少ない道はないものかと色々探すと、このコースならいいかも。
地図にマークを付けて、確認に出かけることにしました。

クロスバイクのペダルを普通ペダルに取り換えてのんびりボタリング。
自転車道で木津方面に走ると山城大橋過ぎたところで通行止め。
まあ、道を綺麗にしてくれるのだから仕方がありません。

平城山から24号線沿いで平城宮向かう。
古墳の掘には氷が張っています。

平城宮、ここは年中工事中。
あと100年はかかりそうだな。



秋條川沿いの自転車道を南下。
佐保川との合流地点で佐保川左岸に入る
ここは探していたコース。


しばらく走ると、ラインが引かれた綺麗な道になっています。
なんじゃこりゃ?。
京奈和自転車道の標識。


なんと和歌山港まで続くようです。
私の考えることと同じのようです。
このまま和歌山まで行けるのかと思いしや、道はすぐになくなりました。
全線開通する頃は、もうこの世に居ないでしょう。
調べると2017年10月にこの区間が開通したようです。

近鉄ファミリー公園前駅。
周りに民家が見当たりません。
まほろば健康パークのための駅のようです。


公園から大和川左岸を東に進みJR天理駅前にでる。
天理駅前は公園に整備されています。



商店街の途中で上つ道に入り猿沢の池に向かう。
今は生活道路になっていて車量が少なく走りよい
昔ながらの風情も所々に残り、走っていても楽しいコースです。

猿沢の池。
外国語があちこちで聞こえます。
観光地ですな。
鳩が餌を目当てに寄ってきたのですが、無いとわかるとすぐに飛び去りました。
生きて行くのは大変なのだ。


24号線で平城山にでて、来た道で帰宅。
雪がちらつき始め、雲行が怪しくなってきました。
自転車道は向かい風。
もうエネルギー切れのようだ。
チンタラ漕ぐことにしましょう。

自転車道沿いにある京田辺の東屋。雑草だらけだったのが芝生を張り替えていました。

途中での野鳥観察


走行距離 83.4km