2018年2月3日土曜日

ミニサイクルで初遠出 奈良ボタリング

2018年2月2日 曇り




奈良方面をボタリングしましょうと、舟形公園で待ち合わせ。
今日は改造ミニサイクルでの初遠出。
いつもはここまで30分かからないのだが、40分近くかかってしまった。
やはり小径車は遅い。
今度の日曜日はこの道でマラソンがあるようだ。
マラソンは無理だな。

平城山から24号線の歩道で奈良市内に入る。
このコースは初めてだ。
坂を越えないで奈良に入れる最短距離のようた。

旧そごう百貨店の4階にあるモンベルに立ち寄る。
この大きなビルにモンベルと嶋村楽器しか入っていない、エレべーターも4階にしか止まりません。

これでやっていけるのかいなと言う程客が少ない。
チャリ友はブレーカーを購入。
私は見ただけ。

もうお昼時、
近くのファミレスで日替わり定食


ゆっくり休むと、もう帰ろうかと意気投合。
初めての道で奈良を抜けることにした。
由緒ある道なのか石碑が立っています。


住宅内の坂道を上り切るとドリームランド跡地にでる。
なんだ、この道だったのか。

跡地沿いでチャリ友のミニベロがパンク。
小径車のパンク修理は面倒だと思っていると、秘密兵器を取り出す。
瞬間パンク修理ボンベでプシューと入れると、おお膨らむではないか。
なんでホイル外したの?
非常用にはこれがいい。
ミニベロのパンクはバーストするようなパンクではないので、これで十分だ。
木津川自転車道に入り流れ橋経由で帰宅




改造ミニサイクルの性能。
ママチャリよりは速く走れそうだ。
電動ママチャリといい勝負。
学生の通学車には抜かされる。
フロントギアを大きくしているので坂は苦手だ。
でもボタリングには十分だな。

走行距離65km

知らない道を走るのは楽しいもんだ。
新ルート発見!。