2018年6月19日火曜日

流れ橋、水に弱いが地震に強い 40.05km

2018年6月18日 曇り

朝から強い地震がありました。
震度5強から6弱。
余震も続いています。
我が家の被害状況。

新名神の八幡から高槻間工事進捗状況の視察ライドに出かけた。
流れ橋、今日は平日人影は少ない。
橋は朝の地震で影響はなかったようです。

背割りの楠木、順調に新芽が出ています。
前回は2つ、今日は7つの新芽。


今年の初めごろ、牧野付近の河川敷で何やら工事が始まっていた。
橋脚の工事かと思っていたのだが、そこにはまだ架線が引かれていない高圧送電鉄塔が立っています。
このあたりは高圧線が沢山張り巡らされているので、新しく道を付けるにあたり付け替えをしているようだ。
道のために付け替えるのなら工事費は道路公団かな?



まだ橋の本体工事は始まっいませんが、堤の際で一部整地されてところがありました
確かここにはマンションがあった。
立ち退きが徐々に始まっているようです。

天の川河口、ちと水が少ないようです。