2018年6月7日木曜日

背割りの楠木に新芽が出ましたね。流れ橋は6月8日13:00開通です。 25.5km

2018年6月7日 夕方 曇り

背割り堤の楠木に新芽が出たと、昨日の新聞に掲載されていました。
新芽が出てるかなと行くたびに眺めていたのですが、新聞に先を越されてしまった。
早速確認せねばと、ちんたら出かけることに。

まじまじ眺めると2か所枝先にちょろっと芽吹いています。
根付いたようだな。
これで背割りのシンボルツリーになるでしょう。
この時間になるともう人影は少なくカラスだけです。




帰りに流れ橋に立ち寄り、工事の進捗状況を視察。
明日8日13:00に開通するようです。
工事の方にお話を伺うと、橋板のパーツは6-8トンあり組み立てるのに足場が必要でそのために川の流れを一時的に変えなくてはなず、右岸側の足場作りに20日かかったとか・・。
ようやく作業が終わりホッとしている様子でした。




25.5km とうちゃこレベルの距離ですな。