2018年9月11日火曜日

さんぽ輪ぐ 33.9km

2018年9月11日 晴れ

今の走り方をどう表現すればいいのだろうか?
ボタリングでも良いのだが、どうもすっきりしない。
よく健脚が、今日はボタリングで走りますよ。
と言いながら、ついて行くのが精いっぱいのライドをいくつか経験している。
ボタリングの概念が個人によって大きく違うようだ。

このボタリングだが、「ボ」ではなく「ポタリング」と表現することも多いようだ。
ボタリングはサイクリングをもじって、「ぼたぼた」の「擬態語」から生まれた造語だと思うのだが、英語「potter」を語源としポタリングと説く方もおられる。
これにはいささか無理を感じる。
まあ、どちらでもいいか?。

本題だが、今の走りをうまく表現する言葉ないかと思案。
私の走りは散歩感覚。
走りながら口ずさんだ歌がジブリの「さんぽ」。
17日に町内の老人会で演奏する曲だ。

うむうむ・・・。
さんぽ+(サイク)リング
サイクリングをもじって、サンポリング。
漢字で書くと「散歩輪倶」
表記は「さんぽ輪ぐ」?「さんぽ輪倶」?「さんぽりんぐ」?
「サンポリング」をnetで調べると、有りますね。
思いつくのは誰も同じだな。

木津川堤を「さんぽ輪ぐ」
昨日の雨で水量はやや多いようだ。

右岸からの流れ橋

背割り堤は進入禁止。
堤の桜が被害を受けたので、その復旧工事中。

左岸からの流れ橋

四季彩館横神社の倒木は剪定終わり、起こすだけのようだ。

新名神工事中