2018年9月13日木曜日

平城宮跡は南門工事が始まったようです。60.65km

2018年9月13日 曇り

天気予報では午後から雨。
午前中にさんぽりんぐ。

自転車道をミニサイクルでチンタラ走っていると、ロードに抜かされる。
反射的に追従。
しんどいだけだった。

平城宮跡、南門の「素屋根」工事がはじまっています
来年から「南門復原工事見学デッキ」から伝統工法の柱や梁を組み上げ工事が見学できるようです

休憩がてら資料館を覗いてみることに。
ボランティアのおじさんが暇そうにしている。
ボランティアが二人に見学者が二人。
逃げれません。
立ち止まるとすぐに声をかけられ、あーだ、こーだと詳しく説明してくれるのだが・・・。
ありがとう。
ちょっとゆっくり見せてよ。

朱雀門前は、いつ来ても工事中。
写真だけでも撮りましょうと表にまわると、お!
えらい綺麗になっています。


確か春に来た時はまだフェンスが張ってあり工事中だったのだが。
駐車場が整備され、レストランや休憩所が出来ています。
朱雀門ひろば 3月24日に開園したそうだ。

木津川自転車道左岸から山城大橋を渡り右岸で流れ橋へ。


なんと、流れ橋にキノコが生えています。
大丈夫?

四季彩館横の、台風で倒れていた木は根元からバッサリ。

四季彩館自販機前で水分補給休憩。
なんとか雨に降られず帰宅。