2018年1月15日月曜日

伏見から宇治ボタリング

2018年1月15日 晴れ


病み上がり、いやまだ上がってないか?
年末からの首の痛みがスッキリしません。
でも、そろそろ動かなくてはなりません。

チャリ友とは今年初ライド、
のんびり走りることにしましょう。
出で立ちは、クリート外してスニーカー、普通のボタリングスタイル
いつものコンビニで待ち合わせ。
伏見から宇治をぐるりと回ることにした。

三栖閘門。
運河の水位が下がっています、これじゃ三十国船も底を擦りますね。

伏見みなと広場

さてお昼はどこにしましょうかと散策。
人気のお店「鳥せい」に行くことにしました。
あれ空いている。
なんと、定休日でした。

他の食事処を探そうと走り出すとすぐ近くに「月の蔵人」を見つける。
お店の前のメニューを見ると、定食があり値段も許容範囲だ。
間口は小さいので小さなお店と思って中に入ると意外と広いくて満員だ。
価格的に中ほどのお膳を注文。


 最初にできたのは出来立ての豆腐。
店員さんの講釈がありまして。
一口目は何もつけないで
二口目は塩をかけて
三口目は出汁で食べてくださいと説明がある。

豆腐が食べ終わりしばらくするとお膳が運ばれてきた。
また店員さんの講釈がありました。

ゆっくりと昼食を済まして、宇治方面に向かう。
宇治神社。


天ヶ瀬ダム、旧橋を撤去中。

近所の物流センター建築工事も着々と進んでおります

走行距離51.3km


さほど寒くもなくサイクリング日和。
今日も楽しいサイクリングでした。
チャリンコは気分がいいな!。
でもちょっと首痛いな・・。