2018年1月19日金曜日

ミニサイクル改造 クランクギア56Tへ交換

2018年1月19日

昔、量販店で買った20インチの折りたたみミニサイクル。
ミニなのにママチャリと同じぐらい重たい。
重量18.1kg。
そうでしょ、ミニサイクルはママチャリの分類なのですから。
近くの買い物には便利だが、ちょろっと走るには物足りない。
漕いでも漕いでも進みません。
でも肩凝りコリコリの私にはアップライト姿勢で乗れるので楽ちん。

楽な姿勢で、もう少しだけ早く走りたい。
簡単な対策はクランクギアの交換。
チャリ友の本格的ミニベロは58Tのようだ。
ではどの程度の歯数にするかだ。
取り付け可能かも確認する必要がある。
計測すると58Tではフレームに擦れそうだ。
そうなるとボトムブラケットも交換しなくてならない。
56Tでいけそうだ。
44Tから56Tに取り換えることにした。

JNP 45T 47T 53T 56T 58T 航空アルミニウム超軽量折りたたみ自転車クランクセットクランク長:170mm 




クランクギアは、チエンカバーを外して、クランク抜きで簡単に外せた。
ボトムブラケットはベアリング式。
ママチャリと同じだ。
ボトムブラケットの回転がスムーズでないので、グリスアップして調整。
締め付けを以前より10度程度緩めると、ガタもなくスムーズに動く。


クランクギアの取りつけ。
クランクギアがボトムブラケットにすんなり入らない。
どうも硬い。
入っているのだが、後2mmほど入ってほしい。
バカ力で締め付けて、ボルトの頭が飛んだら元も子もない。
何とかギア変速もできるのでこのあたりで妥協することにした。
左にクランクはピッタリおさまった。
どうも製品の精度にムラがあるようだ。
チャリンコもそれなりの価格。
クランクギアもそれなりの価格。
仕方ないでしょう。

チェーンの取り付け。
歯数が12コマも多くなるのでチェーンも足さなくてはいけない。
さた何コマ多くすればいいのか?
現物合わせだな。

確か、チェーン接続ピンがあったはずと探すが見当たらない。
3年ほど前に、ママチャリのクランクギアを交換した時に買ったのだが・・・。
整理すると何かが無くなり、記憶もなくなる。
困ったもんだ。
こうなれば、寸止め切断。
チェーン切りでピンを完全に抜き取らないで、そのピンを接続に使う方法だ。
追加コマ数は3コマいや4コマだったか、現物合わせで追加したのでそんなもんだろう。

前籠、ダイナモライト、チェーンカバーを取り外しフロントバックを取り付ける。
重量は16kg。
2.1kgの軽量化。
快速ミニサイクルの誕生。

試運転でホームセンタームサシまで買い物。
なかなかいい感じで走ってくれます。
巡行18~20kmで問題なく走行できそうだ。

なんと、近くのマンション前街路樹の山桜が咲き始めていました。
今日は暖かかったためか、気の早い桜です。


走行距離4.1km