2018年1月24日水曜日

ミニサイクルの輪行

2018年1月24日

ミニなので持ち運びやすいはずだが、そうでもなさそうだ。
完全に折りたたむと、かなりコンパクトになるのだが16kgはなかなか重い。
ロードバイクの輪行に比べれば6kg増しだ。
しかしコンパクトになるので輪行時、置き場所に悩まなくても良さそうだ。

16kg担ぐのを避けるには転がすという方法もあるのだが、ひと工夫が必要だな。
タイヤを固定しないでフォークで固定。
輪行袋の下部は開いたまま。
ハンドルは外さず90度ずらして固定、後方に押すとペダルが動くので押せないので、引っぱる。
階段などは担がないといけないので一応ベルトを取る着けておくことに。

問題発生。
袋をかぶせてないと転がして移動できるのだが、袋を被せるとゆっくり転がさないと裾が絡まってしまう。
速足での移動もできないと実用的でありません。
これでは途中で絡まり往生するのが想像できます。
計画倒れ、再考必要ですな。

JR輪行の規定では、「自転車にあっては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であって、折りたたんで専用の袋に収納したもの」となっています。
やはり担ぎましょう。

多分このチャリンコでは輪行しないと思うけど・・・。