2018年8月14日火曜日

久しぶりの大正池 63.78km

2018年8月13日 月曜日 晴れ時々曇り 37.9℃

自転車道で舟形公園に向かう。
今日も暑くなりそうだ。
体力温存してボタリングペースで走ることに。



舟形公園で待ち合わせ
木陰で休むのだが汗が噴き出す。

玉水橋を渡り玉川堤へ。
蝉がジャンジャン鳴いています。

さくら公園を過ぎたところの橋がようやく完成。
これで数m短縮かな。


上り始めてしばらくするると、ツクツクボウシの合唱。
暑いのに、ツクツクボウシは季節をどこで感じているのでしょうか。
もう秋?

この道は何十回も走っているが今まで気が付かなかった。
止まる機会がなかったのが正解かもしれない。
名勝 岩壺
小さな滝つぼが3つありました。


いつものビュースポット

和束のコンビニでクールダウン休憩後、加茂から木津に戻る
いつもは素通りの神社の木陰で休憩。


泉橋寺地蔵
自転車道は木陰がないので山背古道を走ることに
でも暑い。


福寿園の冷房の効いた資料館で休憩しようと思ったが、お盆で休館。

冷房の効いた山背文化センターで休憩しよと立ち寄るが、ここも休館。
蟹満寺の木陰で休憩と立ち寄るが木陰がありません。

消防車がサイレンを鳴らして走っている。
川の土手でボヤ騒ぎ。
暑さで自然発火したのかな?

山城大橋のコンビニでクールダウン休憩後、木津川左岸で流れ橋へ。
流れ橋でチャリ友と別れて橋を渡る。

しかし暑い。
東屋で風に吹かれてクールダウン。
熱中症寸前だな。

農道抜けて帰宅
積乱雲が発生しています、一雨くるかな?



休憩沢山取ったが、疲れました。
体力の無さを実感。