2015年8月13日木曜日

大正池TT 20150812 息切れ対策

2015/8/12

走行距離40.47km

昨日の疲れか、それとも天気か、今日は体がだるい。
いつものように自転車道に出るが、昨日より蒸し暑く湿度が高そうだ。
少し漕ぐだけで汗だくだ。
山ではツクツクボウシが鳴きだした。
夏はもうすぐ終わりだな。

総距離:7.92 km
平均速度:15.2 km/h
登坂高度:373 m
走行時間:0:31'14

大正池看板通過時間 00:18^30

14秒遅れで記録更新ならず。

前半やや遅れたが、後半最後の上りをダンシングで上がり少し時間を取りもどせたようだ。
しかし峠までダンシングが続かなかった。
息切れではなく、脚力切れだ。

ダンシングのあとシッテイングに戻すと一気にスピード落ちてしまう。
これは今後の課題だ。
このあたりを上手く使いこなせるともう少し速くなりそうだ。

息苦しくなると吸気を2回続けて呼気を2回続ける。
「すーすー、ふーふー」
「ふーふー」はやや口をすぼめる。
やや楽になるような気がする。
呼吸を意識すると、それだけで疲れてしまいそうだ。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ