2015年8月10日月曜日

熱中症寸前 泉大橋から大正池から枚方

2015/8/9

走行距離 78.36km

チャリ友がイベント立ち上げて、お誘いが来ました。
なんと大正池だ。
大正池TTに挑戦してる私としては、何としても参加しなくてはならない。
枚方集合だったのだが、大正池上り口電光掲示板で待ち合わせることにした。
皆さんは寝屋川から来るので、10:30待ち合わせ。

自宅から大正池だけでは少し距離が短い。
泉大橋を往復してから待ち合わせ場所に行くと、ちょうどいい時間になりそうだ。


自転車道に出て走り出すといきなりロードが抜かしていった。
ヘルメットから白髪がのぞいている。
同年代だ。
抜かした人はたいてい差をスピード上げます。
案の定、スピードを上げている。30km/hを越えていますね。
しかし引き離されるほどスピードは上がらい。
頑張っているようだ。。
しばらくついて走ると相手はスピードを緩めた。
少しバテたようだ。
仕方なく抜かすことにする。
今度は追われる立場になってしまった。
案の定、頑張りすぎた。
泉大橋に着いたころはもうへとへとだ。
これから大正池を上らなくてはならないのに、体力が心配だ。
休憩しながら井手に戻ることにする。
船形公園で休憩をして井手町の電光掲示に行くのだが、そこまでの坂道で息が切れている。

電光掲示板の前で休憩しているとそれらしき二人ずれが上がってきた。
やはり暑さでバテバテのようだ。

今回はボタリング、タイムトライアルでないのでのんびり上がることに
のんびり上がると意外と坂は緩く感じるものですね。

大正池で休憩。

少し上がると木陰は意外と涼しい。
峠を越え和束の茶畑を眺めて休憩。
心地良い風が吹いています。




一気に三山木まで下りて駅前のイタリアンレストラン、ルイジアのママで昼食。
今まで入ったことのない傾向のお店。
注文の仕方がわからない
どれか一品にサラダ^バーとドリンクが付いているようだ
スパゲティーを3種注文してそれぞれ食べることに。
すこし食べすぎだ
最後にコーヒーとケーキで止め。




2016京都ステージ会場を知りたいということなので御案内。
走ってみようかと声かけたがこの暑さ、ちと無理だ。

枚方に行列のできるカキ氷屋さんがあるそうだ。
そこに行くことにした。

普賢寺の坂を越えて307号線で枚方に進む。
このコースは久しぶり、意外と坂が長かった。
峠を越えてからは枚方まで下り。
車ではあまり気が付かないが、緩い下りが続いている。

氷屋さんは、ほんとうに行列ができていた。
呆れます。

今日は夏祭りのようで、岡町商店街には露店が出ています。
ラムネを飲んでもう帰ろ。

暑かった。