2015年8月24日月曜日

飛騨白川郷 せせらぎ街道 CTJツアーサイクリング

2015/8/22-23

走行距離 90.27km (一日目 36.27km 二日目 54km)

CTJのツアーで荘川から白川郷、高山から郡上八幡サイクリングに参加。
大阪駅からバスで荘川へ。


昼食は、ひるがの高原SAで天ぷらそば。
これだけで昼から走れるかな?
デザートはソフトクリーム


1:00 荘川出発。



御母衣湖ほとりの荘川桜で写真撮影。
葉桜を眺めて、花を思う。



御母衣ダムで休憩。


ダムカードGET
ここのダム事務には写真ギャラリーがあり荘川桜の写真が展示してありました。
なるほど・・・。




このコースにトンネルが無ければいいコースなのだが・・・。

白川郷に到着。
ここには数回来ているのですが、そのたびに感じが違います。
何だか俗ぽくなっているような気がします。




行ってみたかった展望台にバスで帰りに寄った。
写真でよく見る景色だ。

今日はちと距離が少なかった。
高山までバス移動。

今夜のお宿は高山市内の古民家民宿長五郎。
外人客も多いようでトイレがウォシュレット付き。何より。
夕食は飛騨牛料理。
ビールも飛騨産?。



朝食済まして宿を出発。
白川街道(158号線)からせせらぎ街道に入る。
道は緩やかな上り。
のんびりサイクリング感覚でなかなかいい。




最初のトンネル手前で休憩。


ここのトンネルはチャリンコ通行禁止標識があり旧道を迂回するすることになっています。

休憩後、旧道をしばらく進むと工事中で通行止め。
なんど、想定外だ。


スタッフさん、バスを電話で呼ぼうとしても圏外。
ドコモは何とか通じるようだ。
バス乗り込みトンネル回避。

バスで一気に峠まで行ってしまい、上りのないサイクリングとなってしまった。
なんと・・・。
ちと距離が短いよ~。


峠から道の駅パスカル清見まで一気下り。
レストランで昼食。



又トンネルだ。
ここのトンネルは超危険。
バスでトンネル回避。
トンネル抜けてた所から再度サイクリング開始。


郡上八幡まで下る。
ここまで下りると暑い。
汗だくだ。
1時間の観光休憩。
ちんたら市内観光。




チャリンコ積み込みお風呂に入って大阪に。
今回も京田辺PKで途中下車。
楽ちんだ。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ