2015年9月29日火曜日

奈良上街本街道から初瀬街道で、室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダムにサイクリング。これで木津川水系5ダム制覇。

2015年9月27日 日曜日 晴れ

走行距離176.7km 累積登坂高度:2107m
往路所要時間6:24 走行時間4:46、復路所用時間4:41 走行時間4:05

木津川水系5ダム制覇まであと3つ。
3ダムとも同じ方向なので一気に行くことにした。
しかし距離が少しあるので、念のため輪行袋持参で出発 。

木津川自転車道から平城京まで。
走り出して1時間少しだが、先が長いのでしばし休憩。


平城京から猿沢の池まではすぐ。
奈良駅近くになると観光客が多い、特に池の周りは人だかりだ。
今日の夜はイベントがあるようなので準備をしている。



猿沢の池から奈良上街本街道で桜井まで 。
昔の街道を思わせる街並みがあり寺院も多い。
桜井で昼食休憩。




旧道散策していては遅くなってしまうので、 国道165号線で宇陀方面に走る。
長谷寺までは緩い上りでランランだったが、宇陀まで上がきつい。
宇陀を過ぎたころ室生ダムの標識が出てくる。
国道からダムまでは珍しく下りだ。






ダムの事務所に向かう。
事務所の玄関に着くと、インターフォーンを押す前に職員のおじさんが奥で手を振っている。
私のいでたちで、要件が解ったようだ。
ダムカード持って出てきてくれた。
どこのダムの方も丁寧に対応してくれて気持ちいい。
カードを受け取り、さて、どのコースで国道に出るか。

駐車場でマウンテンバイクを下ろしている。
このあたりを走るのだろう。、
ダムを渡っていった。
地図で確認。
ダムを渡り右岸を進み国道にももどることにする。
下りだ。
また国道まで上りかと心配したが、国道も下っていた。

名張までは下りだ。
下るということは帰りは上りだ。

名張から青蓮寺ダム方面は上りだ、結構きつい。
ようやく見えてきた。



インターフォーンを押し要件を告げると、やや髪が少ないおじさんが出てきた。
ニコニコしながらポケットからカードの束を取りだして、一枚手渡してくれた。
ダムカードを集めている方は多いようだな。


5ダム制覇まであと一つ、比奈知ダムだ。
地図では近くだ。
近道できるかと住宅地に入るが、道が続いていません。
家が建っていない宅地が沢山あり、トラ柵で閉鎖されています。
地図では道があるのだが残念。


諦め下まで下りて上り直しだ。
名張川右岸沿いを上りダムの下に出る。


 ぐるりと上り国道に出てダムに到着。
ここの管理事務所は少し大きい。
玄関入口に受付があり電気がついている。
しかし自動ドアは動かない。
入り口門のインターフォーンを押し戻ると、だれやら呼ぶ声。
おじさんがこちらを向いて手を振っている。
自動ドアの横に扉がついていた。

ダムカード5枚目と告げると特製カードも頂いた。
特製カード5枚で超特製カードがもらえると、ちらすかしている。




自走で帰るか輪行か まだ時間が早い、津まで行って輪行で帰ろうか。
電話をすると早く帰っておいでとのこと。
ともかく日が暮れるまで、自走で帰ることにした。
暮れたところで考えよう 。
室生ダム、青蓮寺ダム、寄れば特製カードをもらえるが、今度にしましょう。

寄り道しないと早いもんだ。
今日は朝からおにぎりと果物だけだ、少し肉系が食べたい。
カツサンドがいいかも、などと考えながら漕いでいる。
桜井手前でコンビニ発見。
なんだ来るときに立ち寄ったコンビニだ。
カツサンド、コーラ購入。
どこかでゆっくり食べましょうと思ったが、適当な場所が見当たらず路上でかぶりつく。


天理手前で夕日が沈む。
日暮れまで走ってと思っていたが、ここまでま帰れば自走だ。



猿沢の池では「中秋の名月」のイベントが行われていて、大勢の観光客でいっぱいだ。


ゆっくりしていては遅くなるばかりだ。

真っ直ぐ木津に抜けて自転車道に入る。
ライトを付けて月明かりの中を家路見向かう。
虫の音がうるさい程ステレオで聴こえます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ