2015年11月13日金曜日

大山サイクリング。 鏡ヶ成に車を止めて、時計回りにぐるりと一周。

2015年11月12日 木曜日 晴れ

走行距離 66.4km 登坂高度  2164 m 平均速度 ㊙

5時30分自宅出発。
今日は自宅まで迎えに来てもらった。
高速乗り継いで蒜山に.。
山中にコンビニはなさそうなので、蒜山のコンビニで食糧調達。


途中鬼女台に寄るが風が強い。
飛ばされそうだ
これじゃ漕ぐのは大変だな





9時30分、鏡ヶ成駐車場でチャリンコを下ろして準備完了。
やはり風はある、しかしさほどスピードが出ないので影響も少ないだろう。
大山環状道路を時計回りで走ることにした。
ぐるりと廻るのだから、どちらからでも同じなような気もするが、そうでもないらしい。
時計回りは、やや上りの傾斜が緩やなようだ。




この時間は車も少なく気持ちよく走れる。
爽快だ。
ランラン気分だ。
少し下りが長いので心配だ。
こんなに下れば、上りが大変だ
チャリ友は心配になって地図確認しています。




県道315号線交差までは下りだ。
ここから緩やかな上りが始まる。


おお大山が見えてきた。
風があるので見通しがいい。
くっきり見えます。




このあたりでは紅葉は残り少ない
しかし上りはきつい。
しばし休憩だ。


上りが緩やかになった所が奥大山スキー場。
ゆっくりな上りで大山が進行方向に見えて美しい。
やはり景色を楽しむなら時計回りに走るのがいい。






鍵掛峠からの大山も美しい。
たくさんの車がここで止まり景色を楽しんでいます。

ここからまだ上りは続く。


三の沢、二の沢、一の沢、大雨のときの水路となっているようだ.。
このあたりが上りの頂上。
ここから桝水高原までは下りだ。
気持ちいい。



桝水高原スキー場で右折。
この時期スキー場のお店は休みと思っていたが、開いています。
何かを食べようとも考えたのだが、おにぎり買っているのでやめとこ。
ここから大山寺まではまた上りだ。





大山寺到着。
このあたりでお弁当を食べようと階段上がるとそこから有料。
有料ね?
何処か場所を替えましょうと先に進む。



何処か風を避けるところを探していると、ちょうどスキー場レストハウス横に陽だまり発見。
スキー場を眺めながらおにぎり昼食。
リフトの準備はできているようだ。
後は雪を待つだけだな。

ここらはしばらく下りだ。
紅葉の林の中をランラン気分で走る







県道54号線交差点まで下りだ。
少し上ってまた下り。
少し上ってまた下りの繰り返し。


逆光で大山のシルエットが見えます。
ちょうど出発した地点の裏側だ。







おお日本海だ。
結構高いとこだな。


船上山。
うむうむ、下から見上げると壮大だ。
山の上はどうなっているのかな?



船上山ダム。
ここはダムカードないようだな。


ようやく鏡ヶ成の標識が出てきた。
ここから最後の上りと思っていたが、あとひと山越えてからだった。



ここから最後の上りが始まる。





鏡ヶ成に戻ると、もう日が沈んでしまった。
汗が引くと寒いがな。
チャリンコを車に積み込んで、さあ帰ろう。
今日も楽しいサイクリングでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ